アジング遠征記事

釣り納めと釣り初めの釣行は…。-神奈川県西湘エリア-アジング

21/12/31・22/1/1
神奈川県西湘エリア

どうも、ユウスケ(@yuusuke55_turi)です!

今回は年末年始の釣行を
振り返ろうと思います。
コロナの影響でなかなか
帰省できずでしたが
2年ぶりに地元での年末年始を
過ごす事が出来ました♪

そうなるとやはり
釣りに行きたくなってしまうもので…。
アジを狙いに出撃してきましたが…




大晦日なのに人が多い…。

久しぶりの地元での釣行!
帰省する数日前から
天気予報を気にしていましたが
微妙に波が有る感じ?

とりあえず昼間は釣り具屋を
何店舗か周って
色々と散財してきました(笑)

状況は全く分からないので
前回入ったポイントに向かいました。
夕マズメ前に入りましたが
既に何名かのアングラーが…。

大晦日だから人が居ないと
思っていたんですが
まさか…その後も何名か入ってきました…。
みなさん考える事は同じなのかな…?

とりあえずジグ単タックルと
フロートタックルの2種類を
準備して時合いに備えました。

予報よりもウネリと波が有り
ジグ単だとちょっと厳しい…。
前回は波打ち際に魚が居たので
波に気を付けながらジグ単で
攻めていきました。

日が沈み始めた所で
最初のアタリが有りましたが
フッキングせず…。
魚は居る…。
魚からの反応を得られたので
一安心しましたが、その後は沈黙…。
もしやさっきので終わり??

確かに前と違って
ベイトっ気が全くないんですよね…。
暗くなり寒さが増してきて
モチベーションが下がる下がる…。
周りもアジ狙いのようですが
釣れてないし…。
ダメかなぁ~と思っていたところで
”コン!”っと明確なアタリが!?
キター!!
っと思いましたがフッキングせず…。

良いアタリ方だったのに…。
何故フッキングしないのさ…。
その後1時間位粘りましたが
反応無し…。

2021年の釣り納めは
2バイト0キャッチで終了…。
ボウズで2021年を締めくくりました(笑)

スポンサーリンク

元日の釣り初めは…。

釣り納めはボウズで終了。
アタリは有ったんだから
魚は居たんだと思うし…。
これは行くしかない!!って事で
2022年初釣りに行ってきました!

午前中は釣り具屋の初売りを
見て回り、夕マズメからアジを
狙い始めました…。
大晦日と全く同じ行動パターン(笑)
マズメに回って来る回遊魚のようです…。

前日と同じような予報だったので
ジグ単だとちょっと厳しいかも
しれないと考えて
ジグ単+キャロの2タックルで
挑む事にしました。

前日アタリの有った時間帯だけを
集中して狙いますが…。
”無”です…。
何も書く事が有りません。
自分も含めて周りも”無”です…。

地元の方に話を聞いてみると
1週間くらい前は入れ食いだったとの事…。
あぁ~良く聞くやつですね…。
せめて1匹位釣れてくれても
良いんじゃないかな…。

まあ、これが地元エリアの釣りです。
釣れない事が当たり前の海なので
この結果は仕方がないかな…。
別の場所では釣れていたようなので
ポイントを知らない自分には
辛い釣行となりました。

結果、年末年始の釣行は
ボウズで終了となりました(笑)
何かしら釣れると思っていたんですけど
甘かったです…。
また次回リベンジですね…。

新潟での初釣りはいつに
なるかなぁ~…。
予報がコロコロ変わるので
釣りに行けていないので
週末天気が良くなるのを
祈るしかありませんね…。

それでは!ユウスケ(@yuusuke55_turi)でした!

スポンサーリンク

ジグ単タックル

Gamakatsu(がまかつ)
ジグヘッドワームからメタルジグ、ミノー、シンキングペンシルなどのハードルアーまであらゆる重量級リグを使用できるパワーモデル。20gクラスのスーパーヘビーフロートジグにも対応。アクション時のルアーへのテンションON・OFFが明確で、メリハリの利いたアクションを演出できます。繊細なアタリを捉える感度と瞬時のフッキングを成立させるレスポンスを備え、掛けた瞬間から主導権を与えません。藻場・根が点在するシャローエリアなどで力勝負が可能です。ボトムの釣りにも対応します。ライトゲームカテゴリーのゲーム性を追求したシリーズ。「感度」を追求した結果、ロッド全体の重量の大幅な軽量化につながり、高次元の操作性とクリアな反響感度性能を実現させました。豊富なラインナップはライトゲームにおける様々なターゲット、シチュエーション、釣り方、リグに対応します。

Amazonで口コミをチェック
シマノ(SHIMANO)
NEWマグナムライトローター搭載。別次元の巻き出しの軽さ!新開発「NEWマグナムライトローター」を搭載することにより大幅な軽量化、巻き出しの軽さを可能にしました。ボディ素材、ローター素材には軽量カーボン素材であるCI4+を採用し、体感的な重さを軽減するGフリーボディなどを装備することで優れたクイックレスポンスを実現します。精密冷間鍛造「HAGANEギア」、防水性を高める「コアプロテクト」などの高耐久性能も充実。幅広い釣りに対応するマルチユースなクイックレスポンスモデルです。
Amazonで口コミをチェック
よつあみ(YGK)
細い事の優位性・強い事の支配力を無双レベルまで高めた極上WX8PEボーンラッシュ。世界最大のPE製造工場からもたらされる、組ピッチの精度を極限まで高めて得た「均質の編み込み密度」をもって究めて安定した強度を実現。特許技術HST. WX工法による耐摩耗性強化・ローストレッチを実現したことにより、ディープエリアや繰り返されるガイド摩擦への耐性に驚くべき有効性を発揮します。また、セレクティブになった鯛に違和感を与えずにカウンター付リールから得られる核心的要素を最大限活用する戦略的アプローチを可能とする染色パターンを採用。80・90捕獲をも視野にいれた最強鯛ラバー専用ラインの誕生である。
Amazonで口コミをチェック
モーリス(MORRIS)
Tic(チタンコート)による驚異の耐摩耗性能で、攻め抜く釣りを強力サポート!Tic(チタンコート)の効果で耐摩耗性能が大幅にアップ。※当社比.SP-T(スーパータフコーティング)の効果により吸水劣化などを抑制。フロロカーボン本来の性能を引き出します。※当社比.携帯に優れた薄型スプール採用。糸つぶれが少ない平行巻を採用することで、最後まで安心してご使用できます。便利な号数別スプールバンド付き。
Amazonで口コミをチェック

フロートタックル

エバーグリーン(EVERGREEN)
最強のパワー、爆発的な遠投性能。
これまでソルティセンセーション最強パワーモデルだったロッキーハンツマンをベースにさらなる性能を追求した新たな最強、スペリオル・マイティハンツマン。

マイティハンツマンの関連記事
シマノ(SHIMANO)
マグナムライトローターと軽量ボディにより、巻き出しの軽さと優れた操作性を実現。また、滑らかで静粛性の高いギアフィーリングを叶えるマイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブを搭載し、より繊細なリーリングも可能。さらにロングストロークスプールによる遠投性能やXプロテクト、HAGANEギアによる耐久性能も譲らない。結果を求めるテクニカルかつストイックなアングラーへ。

Amazonで口コミをチェック
よつあみ(YGK)
世界最高糸質アップグレード。受け継がれた血統、木魂するスピリット ONE AND ONLY BEST、UPGRADE !高密度ピッチ製法×WX8工法×GP加工×HST加工が可能とした圧巻のパフォーマンス。一般的にPEラインは、高密度にピッチを細かく組み上げると耐磨耗性が上がり直線強力が落ちる。逆に低密度でピッチを粗く組み上げると、糸が直線的になり直線強力が上がり耐磨耗が下がる。X-BRAID UPGRADは、その相反する性能の両方を世界最高レベルで実現し、(社)日本釣用品工業会釣糸部会制定の「PE糸の太さ標準規格」に準じたオールカテゴリーハイクオリティーハイパワーPEラインです。
Amazonで口コミをチェック
モーリス(MORRIS)
Tic(チタンコート)による驚異の耐摩耗性能で、攻め抜く釣りを強力サポート!Tic(チタンコート)の効果で耐摩耗性能が大幅にアップ。※当社比.SP-T(スーパータフコーティング)の効果により吸水劣化などを抑制。フロロカーボン本来の性能を引き出します。※当社比.携帯に優れた薄型スプール採用。糸つぶれが少ない平行巻を採用することで、最後まで安心してご使用できます。便利な号数別スプールバンド付き。
Amazonで口コミをチェック

アジング釣行記事

2022/7/11

豆アジの釣れる時期になってきました。-新潟県柏崎-アジング

衝撃的な事件が起きた週末。 虚無感に苛まれなれていましたが 海を見て気持ちを変えようって事で 海に出かけました。 何を狙うか迷いましたが ハズレの少ないアジを狙う事にしました。 目次1 季節は進み2 雰囲気は良かったけど…。3 アジングタックル 季節は進み ポイントに到着。 波は有りませんでしたが ウネリが少し有る感じでした。 若干濁っている感じも有りましたが 状況は悪くなさそうだったので アジの回遊に備えました。 そろそろ釣れてもおかしくない時間 っと思っているとかなり手前でアタリが♪ 上がってきたのは ...

続きを読む

アジング釣行記事

2022/6/21

久しぶりのホームは騒がしかったけど…。-新潟県柏崎-アジング

ここ最近の釣りは 上越のサーフでフラットやアジを 狙っていましたが 今回は凪予報だったので 久しぶりにホームでアジングを する事にしました♪ 例年だとアジも終盤で サイズが落ちてくるタイミングですが 結果は如何に…。 目次1 まだまだ楽しめそう♪2 アタルけどノラナイ3 Jacksonのポッシュ4 アジングタックル まだまだ楽しめそう♪ ポイントに到着。 予報通り凪でしたが 若干ウネリが有る感じ。 水はクリアでしたが少しだけ 濁りが有る感じ。 とりあえず暗い時間から始めてみますが 魚からの反応は無し。 久 ...

続きを読む

アジング釣行記事

2022/6/17

フロートリグでサーフアジング-新潟県上越-アジング

今週は何を狙おうか… 天気予報を確認すると凪…。 それならばこの前出来なかった フロートリグでのアジングしようかな…。 って事でフロートリグを使用して サーフアジングに行ってきました! 目次1 フロート要らないんじゃ…。2 群れの位置がコロコロと…3 フロートタックル フロート要らないんじゃ…。 釣り場に到着。 日の出まで1時間弱 とりあえずフロートリグとフラット狙いの 2タックルを準備して釣り場に向かいます。 暗い時間から朝マズメまでは フロートでアジ狙い アジが釣れなくなったらフラット狙い フラットは ...

続きを読む

アジング釣行記事

2022/6/11

メタルジグでサーフアジング-新潟県上越-アジング

サーフアジング楽しかったなぁ~ 荒れていない時にやりたいなぁ~ あれ?明日は波落ちる予報なのか… でも、さすがに連続釣行は体に応えるしな… でも、海の状況が良いなら… アジ以外の魚も釣れるかもしれないし… 行ってみないとわからないからなぁ~… って事で2日連続の釣行となりました♪ 目次1 昨日とは打って変わって2 アジ以外の魚は…。3 青物タックル 昨日とは打って変わって 天気予報を信じて釣り場に向かい 海の様子を見てみると… 予報通り波もウネリも落ちていて 釣り易そうな感じになっていました♪ 昨日は30 ...

続きを読む

アジング釣行記事

2022/6/11

厳しい状況でのサーフアジング-新潟県上越市-アジング

天気予報を確認すると…。 ちょっと微妙な感じ…。 荒れた後の海なので、波・ウネリが 不安要素なのに加えて 風向きが良くない…。 とりあえず、アジングとフラットの 2タックルを準備して出撃しました。 目次1 思っていたよりも状況が悪い…。2 単発では終わらない3 青物タックル 思っていたよりも状況が悪い…。 釣り場に到着…。 波の音を聞くと…ちょっと荒れてない? とりあえず準備をして サーフに立ってみると…。 波・ウネリが予報よりも高い…。 とりあえず、プラグを投げて シーバスでも釣れないかなぁ~ 探ってみ ...

続きを読む


スポンサーリンク


よろしければポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

-アジング遠征記事
-,