21/4/23
新潟県柏崎
今年の新潟は本当に
良いサイズのアジが上がっていますね…。
40㎝も上がっているので
羨ましい限りです!
そんな釣果を見ているので
アジを釣らないとな…。
この日は平日休みだったので
釣りに行く気満々でしたが
天気予報が微妙…。
アジング出来ればやりたいけど
無理だったら、サクラマスを狙おうと
思いながら出撃してきました!
波も風も無いじゃん!
天気予報を見ると
少し波とウネリが残っている予報だし
風も有るので、アジングにはちょっと
厳しいかなぁ~っと思いつつ
タックルは準備しておき
サーフでサクラマスを狙うのが
一番無難かなぁ~などと思いながら
釣り場に向かうと…。
波も風も無いじゃん…。
夜明け位に到着したので
既に明るくなってきている…。
これなら暗い時間から
アジ狙えば良かった…。
急いで準備を済ませて
釣り始めると一投目から…。
釣れるよねぇー
だって普段なら時合いの
真っ只中か終わりの方だから
魚は回って来てるもんね…。
しかも、サイズが良い…。
普通に尺アジなんだけど(笑)
ヒットルアーはスロットルの
アジスケシャッドでした♪
巻いて良し!落して良し!の微波動シャッドテールアジスケシリーズの派生モデルのシャッドテールTYPEが新登場。巻いても良し!落しても良し!のマイクロシャッドテール。従来どうりおハイブリッドマテリアルを採用し、柔軟なテール部の恩恵で、1g以下の軽量JHのフォールでもテールがアクションし、ターゲットにアピールします。横のアクションに拘らず、シェイク&フォールなどのアジングらしい多彩なロッドワークに対応しています。通常のアジスケよりも若干アピールが欲しい状況下、たとえば、ベイトフィッシュに付くアジをターゲットにした時などに有効です。一定レンジを横の動きで誘い続けるメバリングにも高い効果を発揮します。
ポチップ
恐らく時合いはもう少しで
終わってしまうので
写真を撮ってる場合ではないんですが
とりあえず最初の1匹目は
いつも撮っておく事にしています。
理由は単純に、後で振り返る時に
何時頃釣れたかわかるようにするためです♪
なので最初の1匹目は時間が無くても
写真を撮るようにしています。
ブログを書いているので
本来なら沢山写真を撮っておいた方が
後々楽なんですけどね…。(笑)
スポンサーリンク
時間が無い時に限って…。
時合いの時に一番嫌なのは
トラブルです…。
ライントラブルが一番起こりやすいですかね?
焦っていると、キャスト切れとかも
起こりやすくなるので注意しましょう…。
今回はジグヘッドを飲まれて
外すのに時間掛ったのにも関わらず
バケツに入れようとしたところで
逃げられる×3回…。
これ本当にもったいなかったです…。
ジグヘッドを飲まれちゃうと
外す時にワームを痛めたり
無理やりフック外そうとすると
フックが曲がったりするんですよね…。
焦りながら釣りをしていると
一際強い引きの魚が…。
これは良いサイズの
アジなんじゃないかな??
期待していると…なんか横に走るな…
スレ掛かり?
イヤこの引きはもしかして…。
はいサバでした…。
40㎝有るサバでした…
サバも嬉しいんだけど
40㎝のアジだったらもっと
嬉しかったなぁ~(笑)
その後サバに邪魔されつつ
アジを数本釣って
時合いは終了となりました。
アジは37㎝となかなか
良いサイズでした♪
今日はサイズの良いのが回って
来てたんだな…
もっと早く来れば良かった…。
数は出ませんでしたが
良いサイズばかりだったので
満足出来ました♪
もっと早く来れば良かった…。
目標のアジ40㎝アップを
今年こそ釣りたいので
まだまだ頑張ります!!
この記事が役に立ったと思った方は、
下の「にほんブログ村」と
「人気ブログランキング」バナーを
クリックして応援していただけると嬉しいです!
あなたの1クリックが更新の励みになります🎣✨
👇 それぞれの釣りブログランキングはこちら!
釣行の様子はYouTubeにもアップしています!
動画で実際のヒットシーンやルアーアクションも見られるので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!
👇 チャンネルはこちらから!
アジングタックル
●アンダー1グラムの世界を明瞭にする超ウルトラライト。●軽量ジグヘッドリグに特化。先の先から曲がる極細ファーストアクションのソリッドティップが僅かな抵抗の変化をとらえます。●1グラム未満…いや、0.5グラム未満のリグでもその存在や潮流を明瞭に感じながら細やかに操作することが可能。●小型魚とのやり取りも楽しめる超繊細な感覚のロッドながら、バットには十分な強さを持たせることで、いざとなれば尺オーバーのターゲットも余裕のポテンシャルを発揮。
ポチップ
各パーツの見直しを徹底して行い、軽量で高剛性、飛距離に優れたヴァンキッシュ2019年モデルのスピニングリール。 4000XGモデルでも自重200gを実現、他モデルの1000番台と同等の軽さで、巻きも軽やか。 軽量化の実現と共にロングストロークスプール化にも成功し、飛距離に秀でた上位機種「ステラ」同等のキャスト性能を得た。
ポチップ
昨今のハイプレッシャーなエリアフィッシングを攻略するために生み出された専用エステルライン。膨大なテストを繰り返して導き出された絶妙のラインバランスにより、軽量スプーン使用時にも驚異的な飛距離を実現します また、水中でもラインの張りが持続することで直進性が高く、感度も抜群 繊細なアタリを確実にフッキングへと持ち込みます さらに独自の「ネオオレンジ」カラーにより、極細ラインでありながら抜群の視認性を確保。トーナメントやハイプレッシャー時の強い味方になるでしょう。計算されたラインバランスにより、驚異的な飛距離を実現 極細ラインでありながら視認性抜群の「ネオオレンジ」採用 繊細なアタリも確実にとれる超高感度エステル。下巻きなしで過不足なくきっちりと巻ききれる140m巻を採用。
ポチップ
Tic(チタンコート)による驚異の耐摩耗性能で攻め抜く釣りを強力サポート! チタンフロロ採用! 驚異の超耐摩耗性能で攻める! Tic(チタンコート)の効果で耐摩耗性能が大幅にアップ。※当社比 SP-T(スーパータフコーティング)の効果により吸水劣化等を抑制。フロロカーボン本来の性能を引き出します。※当社比 携帯に優れた薄型スプール採用。糸つぶれが少ない平行巻を採用することで、最後まで安心してご使用できます。便利な号数別スプールバンド付き。
ポチップ
かすかなバイトも高確率でフッキングする、超シャープな針先。 左右の溝によってトゥウイッチアクション後、針先のブレが起こりにくくフッキング位置を安定して、掛ける事を可能にしました。 リフト時に抵抗が小さくて、フォール時に抵抗がかかり「スローフォール」を可能にしました。
ポチップ
巻いて良し!落して良し!の微波動シャッドテールアジスケシリーズの派生モデルのシャッドテールTYPEが新登場。巻いても良し!落しても良し!のマイクロシャッドテール。従来どうりおハイブリッドマテリアルを採用し、柔軟なテール部の恩恵で、1g以下の軽量JHのフォールでもテールがアクションし、ターゲットにアピールします。横のアクションに拘らず、シェイク&フォールなどのアジングらしい多彩なロッドワークに対応しています。通常のアジスケよりも若干アピールが欲しい状況下、たとえば、ベイトフィッシュに付くアジをターゲットにした時などに有効です。一定レンジを横の動きで誘い続けるメバリングにも高い効果を発揮します。
ポチップ
ライトゲーム用のプロテクトメジャーです。120、65よりも幅を10cm縮小しよりコンパクトなサイズに。またカラビナが取り付けられるタブによりバッグのDカン等に取り付け可能。
ポチップ
スポンサーリンク