メバリング釣行記事 散財

出撃したものの…生命感は無く…。-新潟県出雲崎-メバル

22/3/10
新潟県出雲崎

どうも、ユウスケ(@yuusuke55_turi)です!

やっと春を感じられるように
なってきましたね!
日中の気温は高いものの
夜はまだまだ寒いですが
早く天候が安定してくれるのを
待つばかりです。

天気予報を確認した所
凪で風も弱い…。
平日だけど…行ってみるか!って事で
出撃してきましたが…。




水は冷たく、生命感が無い…。

仕事を終えて直ぐに出撃。
既に夕マズメには間に合わないので
とりあえず、ゆっくりと釣り場に
向かいました。

最初のポイントは
昨年見つけた場所ですが
この時期はどうなのかな?って感じで
確認のために入ってみましたが…
生命感が全くない(笑)

時期が時期なので
仕方がないんですが
ちょっとこれは…。
水も冷たいし…コレはダメだな…って
思いつつも一応確認のために
釣り始めましたが
案の定、何の反応も有りませんでした。
このポイントはもう少し
暦が進んでからですかね…。

ポイントを移動して
見ましたが
こちらも反応が無い…。
やっぱり夕マズメじゃないと
厳しいなぁ~…。
月もずっと出てる状態なので
モチベーションも上がらず…。

粘ってもダメだと思い
早々に切り上げてしまいました…。
う~ん…やっぱりまだ厳しい状況ですね。
もう少し暖かくなってからか
ちゃんと夕マズメなどの
チャンスタイムに釣りが出来ないと
自分にはなかなか難しそうですね…。

スポンサーリンク

シーズン本番前に軽く補充を…。

魚は釣れませんでしたが
メバルシーズンが始まる前に
少しだけ散財してきましたので
ご紹介しようと思います。

まずは、個人的に信頼度が高いルアー
バスデイの”シュガペン58s”を補充しました♪

今回は2種類のカラーを
購入しました。
クリアキャンディーは昨年真鯛を
釣った時に破壊されてしまったので
補充しました♪
また、大きな魚が釣れてくれる事を
期待しています(笑)

もう一色はスプリングスグリーンって事で
春なので購入しました(笑)
結果を残してくれると
良いですけどね♪

バスデイ(Bassday)
シュガペン58をメバル用にウェイトチューン。前後にウェイトを配する事により、シンキングモデルでも姿勢は水平に近くゆっくり沈む設定。基本は投げて巻くだけ、浮き上がってくるため着水後すぐゆっくり巻いてくることで水面下30-50cmのサブサーフェスを攻略できます。

⇒Amazonで口コミをチェック!
バスデイ(Bassday)
シュガペン58をメバル用にウェイトチューン。前後にウェイトを配する事により、シンキングモデルでも姿勢は水平に近くゆっくり沈む設定。基本は投げて巻くだけ、浮き上がってくるため着水後すぐゆっくり巻いてくることで水面下30-50cmのサブサーフェスを攻略できます。

⇒Amazonで口コミをチェック!

もう一つ今回は
プラグを購入してみました。
デュオの”フラフラ”になります。
あまりデュオのルアーって
使わないんですけど
試しに買ってみました♪

名前の通りフラフラとした
ロールアクションが特徴のようで
メバルプラグにしては
価格が安いのも特徴の一つですね♪
自社工場で生産しているとの事なので
価格が抑えられているようです。

DUO(デュオ)
ハイプレッシャー時の切札! 捕食本能を 刺激するスーパーナチュラルアクション! スローリトリーブではボディを僅かに揺らす位のナチュラルロール、リトリーブスピードを上げるとロールにテールスウィングが加わったスネークアクションへと変化。多彩なアクションでバイトを誘います。マグネット固定式重心移動システムで飛距離も抜群。適度な巻き感も有り、ビギナーの方にも扱いやすいモデルに仕上がりました。 ハイプレッシャー時の切札として威力を発揮します。

⇒Amazonで口コミをチェック!

ワームも今回購入しました。
ゲーリーヤマモトの”イモグラブ”になります。
バス釣りされる方には
馴染みのあるワームだと思います。
以前”竜示さん”が紹介していたので
今回試してみようと思い
購入してみました♪

中学生の頃にバス釣りで
使って以来の購入だと思いますが
その時は、グラブのテールを切って
使っていたと思います(笑)
根掛かりし易いところでの使用を
考えています♪

スミス(SMITH LTD)
ノーアクションでタフコンディションを打破「イモグラブ」なるジャンルを確立させたゲーリーブランド。元々はグラブのテールをカットして使用することに端を発したこの形状は、やがて独自のジャンルを確立し、各社から多くのイモグラブ形状製品が発売されたのは御存知の通り。スミスでは、単なる既存品のテールカットではなく、イモグラブとしての性能をより特化させた専用モデルをデザイン、本家ゲーリーヤマモトブランドよりお届けします。

⇒Amazonで口コミをチェック!

最後はルアーではありませんが
前々から使っている
シマノの”カラビナリールCR”になります。

こちらのリールはプラスチック製なので
錆びないのが最大の特徴です。

100均でも買えるピニオンリールなどは
どうしても使っていると
いつの間にか錆びてきてしまうので
嫌だったんですが
こちらはボディもカラビナも
プラ製なので錆びないのが良いですね♪

ただ、プラ製なのに価格が高いのと
本体のサイズが大きいのが不満ではあります(笑)
でも、今のところ最初に購入したものもは
2年以上?使っていますが
不具合ないので、今回追加で購入しました♪

シマノ(SHIMANO)
カラビナ採用により、各種ベストやバッグのD環などに取付可能。カラビナとボディの接続部に、可動域が広いフレキシブルジョイント採用。サビびない樹脂製ナス環を採用。

⇒Amazonで口コミをチェック!

以上が今回の散財になります。
今年はなかなか厳しい釣行が多くて
魚と出会えていませんが
これからに期待して準備を進めて
いこうと思います!

それでは!ユウスケ(@yuusuke55_turi)でした!

スポンサーリンク

タックル

Evergreen
効率を加速させるライトクラス・バーサタイルチューブラー。スカウトマスター1g前後のジグヘッドリグからスプリットショットリグ、小型プラグ、10g前後のキャロライナリグ・フロートリグまで幅広く対応。軽量リグから伝わる小さな変化を感じ取る繊細さと、中重量リグをストレスなくキャストし操作する強靭さを、超軽量な7フィートレングスの中で絶妙に調和。状況に応じて多様なリグを幅広く使いこなし、狙う魚のポジションやパターンを素早く解析、より効率的な釣りを可能にする、ライトクラス・バーサタイルチューブラーの到達点。
Amazonで口コミをチェック
シマノ(SHIMANO)
マグナムライトローターと軽量ボディにより、巻き出しの軽さと優れた操作性を実現。また、滑らかで静粛性の高いギアフィーリングを叶えるマイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブを搭載し、より繊細なリーリングも可能。さらにロングストロークスプールによる遠投性能やXプロテクト、HAGANEギアによる耐久性能も譲らない。結果を求めるテクニカルかつストイックなアングラーへ。

Amazonで口コミをチェック
よつあみ(YGK)
世界最高糸質アップグレード。受け継がれた血統、木魂するスピリット ONE AND ONLY BEST、UPGRADE !高密度ピッチ製法×WX8工法×GP加工×HST加工が可能とした圧巻のパフォーマンス。一般的にPEラインは、高密度にピッチを細かく組み上げると耐磨耗性が上がり直線強力が落ちる。逆に低密度でピッチを粗く組み上げると、糸が直線的になり直線強力が上がり耐磨耗が下がる。X-BRAID UPGRADは、その相反する性能の両方を世界最高レベルで実現し、(社)日本釣用品工業会釣糸部会制定の「PE糸の太さ標準規格」に準じたオールカテゴリーハイクオリティーハイパワーPEラインです。
Amazonで口コミをチェック
モーリス(MORRIS)
オーバーポンドスペックで究極のフィネスゲームを展開!絶えず進化し続けるライトゲーム。使用されるメインラインは、PE、フロロ、ナイロン、エステルと幅広く、魚種(ターゲット)やアプローチの仕方、喰い込み重視、感度重視などで大きく変わる。そんな多様化するライトゲームに対応した専用リーダーです。

Amazonで口コミをチェック

アジング釣行記事

2022/7/11

豆アジの釣れる時期になってきました。-新潟県柏崎-アジング

衝撃的な事件が起きた週末。 虚無感に苛まれなれていましたが 海を見て気持ちを変えようって事で 海に出かけました。 何を狙うか迷いましたが ハズレの少ないアジを狙う事にしました。 目次1 季節は進み2 雰囲気は良かったけど…。3 アジングタックル 季節は進み ポイントに到着。 波は有りませんでしたが ウネリが少し有る感じでした。 若干濁っている感じも有りましたが 状況は悪くなさそうだったので アジの回遊に備えました。 そろそろ釣れてもおかしくない時間 っと思っているとかなり手前でアタリが♪ 上がってきたのは ...

続きを読む

アジング釣行記事

2022/6/21

久しぶりのホームは騒がしかったけど…。-新潟県柏崎-アジング

ここ最近の釣りは 上越のサーフでフラットやアジを 狙っていましたが 今回は凪予報だったので 久しぶりにホームでアジングを する事にしました♪ 例年だとアジも終盤で サイズが落ちてくるタイミングですが 結果は如何に…。 目次1 まだまだ楽しめそう♪2 アタルけどノラナイ3 Jacksonのポッシュ4 アジングタックル まだまだ楽しめそう♪ ポイントに到着。 予報通り凪でしたが 若干ウネリが有る感じ。 水はクリアでしたが少しだけ 濁りが有る感じ。 とりあえず暗い時間から始めてみますが 魚からの反応は無し。 久 ...

続きを読む

アジング釣行記事

2022/6/17

フロートリグでサーフアジング-新潟県上越-アジング

今週は何を狙おうか… 天気予報を確認すると凪…。 それならばこの前出来なかった フロートリグでのアジングしようかな…。 って事でフロートリグを使用して サーフアジングに行ってきました! 目次1 フロート要らないんじゃ…。2 群れの位置がコロコロと…3 フロートタックル フロート要らないんじゃ…。 釣り場に到着。 日の出まで1時間弱 とりあえずフロートリグとフラット狙いの 2タックルを準備して釣り場に向かいます。 暗い時間から朝マズメまでは フロートでアジ狙い アジが釣れなくなったらフラット狙い フラットは ...

続きを読む

アジング釣行記事

2022/6/11

メタルジグでサーフアジング-新潟県上越-アジング

サーフアジング楽しかったなぁ~ 荒れていない時にやりたいなぁ~ あれ?明日は波落ちる予報なのか… でも、さすがに連続釣行は体に応えるしな… でも、海の状況が良いなら… アジ以外の魚も釣れるかもしれないし… 行ってみないとわからないからなぁ~… って事で2日連続の釣行となりました♪ 目次1 昨日とは打って変わって2 アジ以外の魚は…。3 青物タックル 昨日とは打って変わって 天気予報を信じて釣り場に向かい 海の様子を見てみると… 予報通り波もウネリも落ちていて 釣り易そうな感じになっていました♪ 昨日は30 ...

続きを読む

アジング釣行記事

2022/6/11

厳しい状況でのサーフアジング-新潟県上越市-アジング

天気予報を確認すると…。 ちょっと微妙な感じ…。 荒れた後の海なので、波・ウネリが 不安要素なのに加えて 風向きが良くない…。 とりあえず、アジングとフラットの 2タックルを準備して出撃しました。 目次1 思っていたよりも状況が悪い…。2 単発では終わらない3 青物タックル 思っていたよりも状況が悪い…。 釣り場に到着…。 波の音を聞くと…ちょっと荒れてない? とりあえず準備をして サーフに立ってみると…。 波・ウネリが予報よりも高い…。 とりあえず、プラグを投げて シーバスでも釣れないかなぁ~ 探ってみ ...

続きを読む


スポンサーリンク


よろしければポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

-メバリング釣行記事, 散財
-, ,