※アフィリエイト広告を利用しています。

アジング釣行記事 メバリング釣行記事

【アジ・メバル】本命が釣れない釣行-新潟県柏崎-

こんにちは!
ユウスケ(@yuusuke55_)です♪

待ちに待った週末。
天気予報は凪で絶好の釣り日和
前回、アジングではパーフェクトボーズで
撃沈したので、今度こそは…。
って事で、ホームでアジを狙ってみましたが…。

アジはまだ来ない…。

ポイントに到着。
釣り人は誰も居ない…。
う~ん嫌な感じがする…。
魚が釣れていれば人が居ますからね…。

とりあえず準備を済ませて釣り場に入りました。
相変わらず水温は低くて
計ってみると12℃位…。
先週よりも上がってるけど…。
それでもまだ低いな…。
水色はドクリア…何か生命感が無いよな…。

不安を感じつつ
釣りを開始しますが…はい何も釣れません。
色々と試しますが反応無し。
ベタ凪・無風でアジングやるには
最高の状態なのに…アタリすらない感じ…。

後から入ってきたアングラーさんたちも
アジを釣っている様子は一切なし!
ボトムを狙うと根魚が遊んできてくれる感じです…。

釣れてくれるのはかわいいカサゴだけ…。
釣れてくれるだけありがたいんですけどね♪
ヒットルアーはレインの
”アジアダー”
でした♪

レイン(reins)
depsデスアダーとレインズアジワームとの融合によって生まれた「アジアダー」。実績充分のレインズソフトマテリアル採用でアジの食い込みはバッチリ!
カラーバリエーションをチェック


その後は何も釣れずに
朝マズメが終わり終了…。
本当に何もいない海でしたね…。

最近は天候も落ち着いてきているし
気温も高くて、海水温も上がってきているので
そろそろ釣れるだろう!って思っていたんですが
甘かったですね…。
新潟でのアジはお預けとなりました。

つり具のトミー吉田店へ

釣りを終えて普段なら帰る所ですが
この日は寺泊の釣り具や”つり具のトミー”さんが
燕市に再び釣り具屋をオープンするとの事で
オープン初日に行ってきました♪

目玉商品やセール品
イベントなど色々と楽しかったです♪
人も多く県内はもちろん県外からも
沢山の方がオープン初日に駆けつけていました!

お店もキレイで、品ぞろえも素晴らしく
ライトゲーム関連では
大手の釣り具屋を凌ぐ品揃えでしたね♪
色々と欲しいものが有ったので
購入しちゃいました!

詳しくは散財記事でご紹介させていただきます♪
予定外のものまでいろいろ買ってしまいました(笑)
偏光グラス…そろそろ欲しいな…。
タレックスで度付きで作ると…いや~要検討です!!

自分の行動エリアではないので
頻繁に伺う事が出来ませんが
長岡や新潟に用がある時は
覗いてみようと思います♪
まだ、行っていない方はぜひ!!

メバルを狙ってみたけど…。

”つり具のトミー吉田店”を後にし
その足で再び海へ向かいました…。
アジがダメならメバルに癒してもらおう…。
そんな浅はかな考えで、夕マズメ狙いで
ポイントに入りました。

予報よりも風があり
ちょっとやり難いなぁ~と思いつつ
釣り開始!
とりあえずの1投目、流れを探っていこうと
オープンへ投げてスローリトリーブで
流れを感じつつ巻いてくると…。
”ゴン!”っとまさかの1投目で何かがヒットします!
なかなかの重量感…これは良いサイズのメバルじゃないか??
根に潜ろうとするのを、強引に引きはがして
水面まで浮かせて勝負あり!
これは…余裕で尺越え…

メバルはメバルでも
タケノコメバルでした(笑)
35㎝位ありそうな良いサイズでした♪
1投目から反応あるなんて
これは期待できるかも!!

ヒットルアーはティクトの
”ビックヒップ60HB”
でした♪

ティクト(TICT)
少しだけウォブリング要素をプラスし、巻いては沈み浮くときはお尻から斜め後方に浮き上がる。米原氏が言及しHBから派生したキックバックフローティングコンセプト。コイカから小魚など表層のベイトを捕食する魚に効く。

⇒Amazonで口コミをチェック!

なんとなく良い感じかもと
思っていると、直ぐにバイトが有りましたが
これはハリ掛かりせず…。

まだまだ釣れるでしょ!って
思っていたんですけどね…。
その後は全く反応ありませんでした…。
結局本命のメバルは釣れず…。
アジとメバルに嫌われた釣行となりました。

なかなか思うような釣果に
恵まれず…フラストレーションが溜まる一方です(笑)
まだ早いんですかね…。
でも、ベイトは居る様子なので
そろそろ始まるんじゃないかなぁ~っと
期待しています。

小さなベイトが数匹ですが
シャローに入っていました♪
もっともっと入って来てくれれば
開幕しそうなんですけどね…。

後、新潟ではあまり見かけない
魚が打ちあがっていました…。

”カイワリ”かなぁ~と思いますが
新潟では初めて見ましたね♪
暖かい海の魚なイメージなんですが…。
う~んやっぱり自然は分かりません(笑)

次こそはアジが釣りたいなぁ~!
早く回遊してきてくれ!!

それでは!ユウスケ(@yuusuke55_)でした!

スポンサーリンク

散財

2024/4/19

【散財】ハイシーズンに向けて色々と購入!

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 春の釣りシーズンいろんな魚の釣果が聞こえ始めました♪海の状況も上向いてきているのでこれからに期待ですね!今回はそんな春のハイシーズンに向けて色々と釣り具を購入したのでご紹介しようと思います♪ ダイワ エアリティSF 2000SS-P 釣りを始めて20年以上…。それまで沢山のリールを購入してきましたがいつも”シマノ”でした…。そんなシマノ一筋だった自分ですが今回、ダイワのエアリティSFを購入してみました!! シマノ一筋だった自分が何故このタイミングでダイ ...

続きを読む

散財

2024/3/9

【散財】ホタルイカパターンとかで試してみたいものを購入

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 釣りに行きたくてもなかなか行けない週末が続いていてストレスが半端ないです(笑) 2月はもう春だなぁ~って思っていたのに、3月に入ったらまた雪が降りだして、冬に逆戻り…。本当にもう雪は要りませんね…。山にだけ降って欲しいです。 今回はホタルイカパターンなどで試してみたいものなどを購入しましたのでご紹介します♪ アクアウェーブ シャローマジック80 まず最初は、アクアウェーブから新しく発売された”シャローマジック80”になります♪ メバルルアーで実績のある ...

続きを読む

散財

2024/2/29

【散財】試してみたいものを色々と購入

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 今回は試してみたかったものを色々と購入したのでご紹介しようと思います♪ ハピソン ラインツイスター YH-716P ハピソンの”ラインツイスター”になります。前々から気になっていたアイテムで”にいがたフィッシングショー”のハピソンブースで蘆原さんに実演していただきやっぱり便利そうと思い購入しました♪ ラインツイスターには種類があり自分が購入したのはPE0.6~3号まで対応するタイプの”YH-176P”になります。 他のラインナップとしてはライトゲーム用 ...

続きを読む

散財

2024/1/18

【散財】初売りなどで色々と買っちゃいました…。

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 今回は年始で購入した釣具をご紹介しようと思います!あんまり買うつもりはなかったんですがやはり釣り具屋を巡ってしまうといつのまにか色々と購入してしまいますね…。 ハピソン ランディングネットミニ YF-223 ハピソンの”ランディングネットミニ YF-223”になります。ライト付きのラバーネットです。ネットを開くと自動でネットに付いたライトが点灯する仕組みになっています。ライトにはオレンジのフィルターが付いているので、水面を照らしても魚への警戒心を少なく ...

続きを読む

散財

2024/1/11

【散財】2023年年末の散財

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 2023年はもう釣具は買わないだろうなぁ~って思っていたんですが何故かわかりませんが年末になると欲しいものが増えたり販売されるんですよね…。何で何でしょうかね(笑)って事で、2023年の年末に購入した釣具をご紹介します! BlueBlue ブローウィン110S 人気ルアーBlueBlueの”ブローウィン110S”になります♪発売当初からなかなか購入出来ませんでしたがふと楽天市場を見ていたら販売するというのを目撃して普通に購入する事が出来ました♪ 抱き合 ...

続きを読む

アジングタックル

エバーグリーン(EVERGREEN)
軽量ジグヘッドリグに特化。先の先から曲がる極細ファーストアクションのソリッドティップが僅かなテンションの変化をとらえます。1グラム未満…いや、0.5グラム未満のリグでもその存在や潮流を明瞭に感じながら細やかに操作することが可能。小型魚とのやり取りも楽しめる超繊細な感覚のロッドながら、バットには十分な強さを持たせることで、いざとなれば尺オーバーのターゲットにも余裕のポテンシャルを発揮。
Amazonで口コミをチェック
シマノ(SHIMANO)
アジング専用モデル。超浅溝スプール、ローギア、35mmショートハンドル搭載で繊細な釣りにベストマッチ。かつてない「軽さ」「強さ」「飛び」を極めて。揺るぎなきクイックレスポンスシリーズの頂点。
Amazonで口コミをチェック
バリバス(VARIVAS)
ナイトアジングをメインステージにし【視認性 & 感度 & 強度 & 対ショック性能】といったトータルバランス性能を最も重視。 アジングロッドの根本概念を創出した世界で最初の1本「TFL-63S」をプロデュースしたVARIVASロッド工房『グラファイトワークス』ビルダー安達より、現場レベルで鍛え上げられた全ノウハウを基に完全プロデュースしたナイトアジング対応のエステルラインの理想形態【グラファイトワークス Pro4EX チューンドファインライン TFLエステル】がついに始動!!

⇒Amazonで口コミをチェック!
シーガー(Seaguar)
しなやかさと衝撃強度を追求したソルトルアー専用のショックリーダーである。強さの証として、シーガープレミアムマックスショックリーダーは号数に対するLB数表示を実強力値で表記している。薄型のスプールを採用し、持ち運びもスムーズに。

⇒Amazonで口コミをチェック!

サイト内検索

釣行記事やルアー・タックルの検索などはこちらからどうぞ!

よろしければポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

人気記事ランキング

1

19/11/23新潟県中越:柏崎 シーバス釣りたい欲が収まらなくなってきたので今回もシーバス狙いで釣 ...

2

沖の方で発生していたボイルが段々と近くに寄ってくる状況。海が騒がしくなり、何か所もナブラが発生。離れ ...

3

アジが食べたい!!最近この事ばかり考えています(笑)天気予報を確認すると、明日の朝は良い感じなんじゃ ...

4

19/11/3新潟県中越:中越沖 前々からピチさんのゴムボートでティプランエギングの予定を立てていま ...

5

どうも、ユウスケ(@yuusuke55_turi)です! ライトショアジギングのターゲットとして多く ...

-アジング釣行記事, メバリング釣行記事
-, ,