※アフィリエイト広告を利用しています。

メバリング釣行記事

【メバル】待ちに待った凪の週末-新潟県柏崎-

こんにちは!
ユウスケ(@yuusuke55_)です♪

やっとこの時が来ました…。
週末の晴天凪予報…。
今年の3月は本当に天気に恵まれず
ほぼほぼダメだったので
嬉しい限りです♪

やっと新潟で釣りができる…。
最近は富山ばかり行っていたので
ホームで釣りが出来る嬉しさを
噛みしめながら釣りに出かけました♪

試投会から釣りへ

この日は釣りに行く前に
”レガーメ”の試投会が柏崎で開かれると
聞いていたので行ってきました♪

”レガーメ”のロッドを直接
触れる機会は無かったので楽しみでした♪
何本か気になるロッドをキャストして
感触を確認していきました。
色々と話を伺えたので
とても良いイベントでしたね♪

やはりロッドを曲げるだけでなく
試投出来るのはとても良いですね♪
実際に投げる事でしかわからない
感覚的なものがわかるのがデカいです。

何本か欲しいロッドが出てきてしまいました…。
やはり恐ろしいイベントでしたね(笑)

試投会を後にして
釣り場へ向かいます。
日中はとても暖かかったんですが
夕方からやはり冷え込みだして
まだ、冬の装備じゃないと
寒くて耐えられない感じでした…。

海水温も低くて
水に触れると冷たくて…。
水の中に入っての釣りは苦行な感じがしましたね(笑)
とりあえず、久しぶりのポイントに到着。
釣り座に入り、夕マズメのチャンスタイムを
狙ってみました。

オープンエリアでは魚の反応が無く
あれ?これヤバいかも…っと
焦りましたが、根の際を通してみると
”コン!”っとアタリが有り一安心(笑)
上がってきたのは…

本命のメバルちゃん♪
新潟でもシッカリと釣れてくれました。
サイズは25㎝位とちょっと小さいですが
それでも釣れてくれただけで嬉しかったです!

ヒットルアーはティクトの
”ビッグヒップ60HB”
でした♪

ティクト(TICT)
少しだけウォブリング要素をプラスし、巻いては沈み浮くときはお尻から斜め後方に浮き上がる。米原氏が言及しHBから派生したキックバックフローティングコンセプト。コイカから小魚など表層のベイトを捕食する魚に効く。

⇒Amazonで口コミをチェック!

時合いが始まったかなぁ~?
とりあえずまだまだ満足できないので
追加を狙っていきましたが…。

結果的には厳しい釣行

とりあえず1本釣れてくれましたが
思っていたイメージとは違う
魚だったので、まだ早いのかなぁ~って
嫌な予感がしてきましたね…。
しかし、シッカリと根の際を通すと
反応してきてくれたので
有難かったんですけどね(笑)

直ぐに2本目を追加♪
1本目と同じようなパターンでした。
サイズも同じくらいです。

やはり根の際に付いている
感じのようですが
この一本の後はメバルの顔を見る事が
出来なくなってしまいました…。

移動しながら、同じように根を意識して
狙っていくんですが
釣れるのは…。

カサゴちゃんです。
メバルっぽい当たり方だったんですけどね…。
なかなか思うようにはいきません…。

その後も移動しながら
怪しそうなところを狙っていきましたが
やはり釣れるのは…。

カサゴですね…。
メバルは何処に行ってしまったのか?
まあ、このポイントはだいたいこんな感じで
夕マズメが終わると、メバルが消えるんですよね(笑)

ヒットルアーはバスデイの
”MIO(ミオ) JW”でした♪

バスデイ(Bassday)
REINA(レイナ) JWに続きSMF2とのジョイントワークスルアー第2弾! ウォブルからロールへ、ドリフトからスウィングへ。次世代のキーワードを取り入れ、一歩先を行くルアーがMIO JW。フォールやリトリーブでは美しいローリングアクションを。アトラクター要素の強いサイドのスリットが潮受け良く微弱な流れを増幅。MIO JWは、革新的デザインと機能で魚に口を使わせる時合を長くする事が可能です。

⇒Amazonで口コミをチェック!

この一本の後は
魚の反応が無くなったので場所を移動しました。

移動後も魚は釣れず…。
う~んまだ早かった感が否めませんね…。
メバルは諦めて、朝マズメのアジ狙いに
切り替える事にしました…。

結果は…パーフェクトボウズ!!
アタリ一つありませんでした(笑)
いや~あれだけアタリが無いと
逆に清々しくなります…。
アジにはまだ早かったようなので
もう少し待ちかなぁ~って感じですね…。

ホーム初戦は、一応釣果はありましたが
イメージしていたよりも
厳しい釣行となりました。
しかし、これから気温も上がり
魚もシャローエリアへどんどん入って
来ると思いますので、これからが楽しみです♪

それでは!ユウスケ(@yuusuke55_)でした!

スポンサーリンク

散財

2024/4/19

【散財】ハイシーズンに向けて色々と購入!

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 春の釣りシーズンいろんな魚の釣果が聞こえ始めました♪海の状況も上向いてきているのでこれからに期待ですね!今回はそんな春のハイシーズンに向けて色々と釣り具を購入したのでご紹介しようと思います♪ ダイワ エアリティSF 2000SS-P 釣りを始めて20年以上…。それまで沢山のリールを購入してきましたがいつも”シマノ”でした…。そんなシマノ一筋だった自分ですが今回、ダイワのエアリティSFを購入してみました!! シマノ一筋だった自分が何故このタイミングでダイ ...

続きを読む

散財

2024/3/9

【散財】ホタルイカパターンとかで試してみたいものを購入

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 釣りに行きたくてもなかなか行けない週末が続いていてストレスが半端ないです(笑) 2月はもう春だなぁ~って思っていたのに、3月に入ったらまた雪が降りだして、冬に逆戻り…。本当にもう雪は要りませんね…。山にだけ降って欲しいです。 今回はホタルイカパターンなどで試してみたいものなどを購入しましたのでご紹介します♪ アクアウェーブ シャローマジック80 まず最初は、アクアウェーブから新しく発売された”シャローマジック80”になります♪ メバルルアーで実績のある ...

続きを読む

散財

2024/2/29

【散財】試してみたいものを色々と購入

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 今回は試してみたかったものを色々と購入したのでご紹介しようと思います♪ ハピソン ラインツイスター YH-716P ハピソンの”ラインツイスター”になります。前々から気になっていたアイテムで”にいがたフィッシングショー”のハピソンブースで蘆原さんに実演していただきやっぱり便利そうと思い購入しました♪ ラインツイスターには種類があり自分が購入したのはPE0.6~3号まで対応するタイプの”YH-176P”になります。 他のラインナップとしてはライトゲーム用 ...

続きを読む

散財

2024/1/18

【散財】初売りなどで色々と買っちゃいました…。

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 今回は年始で購入した釣具をご紹介しようと思います!あんまり買うつもりはなかったんですがやはり釣り具屋を巡ってしまうといつのまにか色々と購入してしまいますね…。 ハピソン ランディングネットミニ YF-223 ハピソンの”ランディングネットミニ YF-223”になります。ライト付きのラバーネットです。ネットを開くと自動でネットに付いたライトが点灯する仕組みになっています。ライトにはオレンジのフィルターが付いているので、水面を照らしても魚への警戒心を少なく ...

続きを読む

散財

2024/1/11

【散財】2023年年末の散財

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 2023年はもう釣具は買わないだろうなぁ~って思っていたんですが何故かわかりませんが年末になると欲しいものが増えたり販売されるんですよね…。何で何でしょうかね(笑)って事で、2023年の年末に購入した釣具をご紹介します! BlueBlue ブローウィン110S 人気ルアーBlueBlueの”ブローウィン110S”になります♪発売当初からなかなか購入出来ませんでしたがふと楽天市場を見ていたら販売するというのを目撃して普通に購入する事が出来ました♪ 抱き合 ...

続きを読む

メバルタックル

IC-710TPSはメバルプラッギングをしっかり形にするロッドをコンセプトにプラグアクションに特化したモデル。中空のプラグをしっかりとブランクスに乗せてロングキャストできるバウンスバックパワーで抜群のキャストフィールを持つ。また、極細のチューブラーティップが、軽量プラグでもハッキリと潮の流れを感じ取り、繊細なアクションもつけやすい高い操作性を実現。大型のメバルにも負けないバットパワーと柔軟性も併せ持ち、醍醐味でもある溜めて獲るを体現したまさにプラッギングシェイプな一本です。
シマノ(SHIMANO)
ギア歯面の設計・製造技術の進歩により実現した、高耐久ギア設計インフィニティクロス。ラインをより密に、整然とスプールへと巻き上げ、放出時の抵抗を軽減するインフィニティループ。高負荷時でもグイグイと軽快に巻き取れる特殊構造インフィニティドライブ。スピニングリールの頂に挑み続けてきたSTELLAが、3つのインフィニティ(無限大)を纏ってさらなる高みへと到達しました。スプール周りにおけるライントラブルを抑えるアンチツイストフィン、優れた耐摩耗性により滑らかなドラグ性能が持続するデュラクロスなど、細部に至るまで機能性を追求。最高峰の矜持がアングラーの手元で眩い輝きを放ちます。

⇒Amazonで口コミをチェック!
よつあみ(YGK)
世界最高糸質アップグレード。受け継がれた血統、木魂するスピリット ONE AND ONLY BEST、UPGRADE !高密度ピッチ製法×WX8工法×GP加工×HST加工が可能とした圧巻のパフォーマンス。一般的にPEラインは、高密度にピッチを細かく組み上げると耐磨耗性が上がり直線強力が落ちる。逆に低密度でピッチを粗く組み上げると、糸が直線的になり直線強力が上がり耐磨耗が下がる。X-BRAID UPGRADは、その相反する性能の両方を世界最高レベルで実現し、(社)日本釣用品工業会釣糸部会制定の「PE糸の太さ標準規格」に準じたオールカテゴリーハイクオリティーハイパワーPEラインです。
Amazonで口コミをチェック
サンライン(SUNLINE)
物質の表面状態を自由自在に「改質」できる新テクノロジー「プラズマライズ」により、フロロカーボンの表面にゴムのようなクッション性を持ち、衝撃や擦り傷を吸収する「特殊ポリマー層」を形成。「ハリスの表面がゴムのような状態であれば、瀬ズレや尾長に飲まれても傷がつかない」という松田稔のアイデアをカタチにしました。

⇒Amazonで口コミをチェック!
ティクト(TICT)
少しだけウォブリング要素をプラスし、巻いては沈み浮くときはお尻から斜め後方に浮き上がる。米原氏が言及しHBから派生したキックバックフローティングコンセプト。コイカから小魚など表層のベイトを捕食する魚に効く。

⇒Amazonで口コミをチェック!
バスデイ(Bassday)
REINA(レイナ) JWに続きSMF2とのジョイントワークスルアー第2弾! ウォブルからロールへ、ドリフトからスウィングへ。次世代のキーワードを取り入れ、一歩先を行くルアーがMIO JW。フォールやリトリーブでは美しいローリングアクションを。アトラクター要素の強いサイドのスリットが潮受け良く微弱な流れを増幅。MIO JWは、革新的デザインと機能で魚に口を使わせる時合を長くする事が可能です。

⇒Amazonで口コミをチェック!

サイト内検索

釣行記事やルアー・タックルの検索などはこちらからどうぞ!

よろしければポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

人気記事ランキング

1

19/11/23新潟県中越:柏崎 シーバス釣りたい欲が収まらなくなってきたので今回もシーバス狙いで釣 ...

2

沖の方で発生していたボイルが段々と近くに寄ってくる状況。海が騒がしくなり、何か所もナブラが発生。離れ ...

3

アジが食べたい!!最近この事ばかり考えています(笑)天気予報を確認すると、明日の朝は良い感じなんじゃ ...

4

19/11/3新潟県中越:中越沖 前々からピチさんのゴムボートでティプランエギングの予定を立てていま ...

5

どうも、ユウスケ(@yuusuke55_turi)です! ライトショアジギングのターゲットとして多く ...

-メバリング釣行記事
-,