21/4/4
新潟県柏崎
メバルのポイントを後にして
その足で朝マズメの
アジ狙い…。
なかなかハードな釣行です…。
アジの姿は確認しているので
釣れるハズ…。
後は本番がいつ頃になるのかが
問題ですね…。
今年は例年通りだと思っているので
まだ早いとは思いますが…。
パターンが良くわからない…。
釣り場に到着。
少し風はあるものの
波は穏やかな感じ。
前回よりかは釣り易そう♪
釣り場に入りとりあえず
時間がまだ早いので
メバルを狙ってみますが
反応無しだったので
直ぐにアジに切り替えて
群れが入って来るのを待ちました。
そろそろ来るんじゃないかなぁ~っと
思っていたところで”コン”っと
アタリが有り上がってきたのは…
本命のアジ♪
やっぱりちゃんと回って
来てくれました。
確実に群れが入って来てくれるように
なってくれています。
ヒットルアーは毎度おなじみ
ベイトブレスのニードルリアルフライでした♪
スレたバスにも口を使わす究極フィネスワーム!! ライトソルトゲームで実績を上げているニードルリアルフライをバスでも使いやすいようにカラーを見直したバスカラーニードルリアルフライです。2インチというサイズですが、適度なハリのあるマテリアル素材とキモのボディのクビレからでる波動が、今度はバスをも魅了します。ラージマウスバスはもちろんスモールマウスバスにも実績ありです。
ポチップ
ココからは連発はしないけど
ポツポツ釣れてくれるはず…。
だったんですがなかなか反応が無い…。
ワームを変えてみると
1匹釣れて沈黙…。
またワームを変えて
1匹釣れて沈黙と
なかなか掴み切れません(笑)
スポンサーリンク
何だかんだでそれなりに…。
イマイチ良くわからないまま
アジを釣っていく状況が続きました(笑)
レンジや誘い方などを変えてみますが
連発はせず、ワームを変えたタイミングで
釣れるんですよね…?
ショートバイトって感じではなく
シッカリと食ってきてくれるので
反応は悪くないんですけどね…?
ヒットルアーはスロットルの
ソルティーバード2.0でした♪
特徴的なハネが水を掴んで抵抗感が増すことにより、同じサイズのJHを使用しても、通常のワームよりスローにフォールさせる事が可能になり、レンジキープも容易になります。
ポチップ
自分の場合はジグヘッドの
重さを変える事は少なく
ワームの形状やシルエット
カラーなどで反応を見る事が多いです。
理由としては、結び変えるのが
面倒だから(笑)
スナップを使わずにジグヘッドに
ラインを直結しているので
何度も何度も変えるのは
手間ばかり掛かってしまいますから…。
シビアな状況でない限りは
ジグヘッドの重さを変えません…。
操作性が悪かったり
シックリこない時は直ぐに変えますけど(笑)
そんな感じでワームを
ローテーションしながら
ポツポツとアジを拾っていきました。
釣れれば大体尺有る無しって
感じなので面白いですが
まだまだ小さいですね…。
ヒットルアーはスロットルの
アジスケ2.5インチでした♪
アジングを極める珠玉の1品!!4サイズ展開であらゆる状況に対応するアジングスタンダード MARSが送るアジングスタンダード「アジフル」は【HYBRID MATERIAL】で針持ちと吸い込みを両立しています。ズレにくい硬めのヘッド部に、わずかな水流でアクションし、吸い込みも抜群なソフトテールはアジングにおけるマテリアルの最適解になるでしょう。
ポチップ
この日反応が良かったのは…。
なかなか勢いに乗れない感じで
釣れるけどまだ群れが少ないのかな…?
なかなか続いてくれない…。
カラーでも反応が変わらないので
ふと目に留まったアジリンガーに
変えてみた所…コレがこの日の
アタリだった様子で
嘘みたいにアタリが
続くようになりました(笑)
使用したのはアジリンガーの
”能登イサザ”と言うカラーで
クリアボディに黒のフレークが
散りばめられたカラーになります。
”イサザ”とはシラウオの事を
能登の方では”イサザ”と言うみたいです。
シラウオに模したカラーって
事なんですが…まあイメージ通り
でしょうかね(笑)
これからの時期は稚鮎なんかが
出てくるので、クリアカラーで
黒のフレークの入ったものが
良い時が有ります♪
正直カラーなのかリブの深さなのか
シルエットなのか魚に聞いてみないと
判らない事ですが、
色々と想像するのは楽しいです(笑)
ひとくちサイズのリングボディと逆テーパー形状ピンテールの波動でアジをバイトに誘います。今までに無いダーク系グローカラーもラインナップして様々な状況に対応可能。アジだけでなく、メバルにも有効です。
ポチップ
そんな感じで数も稼げましたが
時合いが終わってからは
パタリと止りました(笑)
結果としては尺アジも釣れて
数もまあまあ釣れたので
前回よりかは上向いている印象です。
途中までは渋いなぁ~っと
思っていましたけどね(笑)
これから数も型もさらに
上がってくるハズなので
まだまだ頑張ります!
目指せ40㎝オーバー!!
この記事が役に立ったと思った方は、
下の「にほんブログ村」と
「人気ブログランキング」バナーを
クリックして応援していただけると嬉しいです!
あなたの1クリックが更新の励みになります🎣✨
👇 それぞれの釣りブログランキングはこちら!
釣行の様子はYouTubeにもアップしています!
動画で実際のヒットシーンやルアーアクションも見られるので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!
👇 チャンネルはこちらから!
アジングタックル
●アンダー1グラムの世界を明瞭にする超ウルトラライト。●軽量ジグヘッドリグに特化。先の先から曲がる極細ファーストアクションのソリッドティップが僅かな抵抗の変化をとらえます。●1グラム未満…いや、0.5グラム未満のリグでもその存在や潮流を明瞭に感じながら細やかに操作することが可能。●小型魚とのやり取りも楽しめる超繊細な感覚のロッドながら、バットには十分な強さを持たせることで、いざとなれば尺オーバーのターゲットも余裕のポテンシャルを発揮。
ポチップ
各パーツの見直しを徹底して行い、軽量で高剛性、飛距離に優れたヴァンキッシュ2019年モデルのスピニングリール。 4000XGモデルでも自重200gを実現、他モデルの1000番台と同等の軽さで、巻きも軽やか。 軽量化の実現と共にロングストロークスプール化にも成功し、飛距離に秀でた上位機種「ステラ」同等のキャスト性能を得た。
ポチップ
ナイロン、フロロカーボン、PEラインに次ぐラインとして、とくにエリアトラウトやアジングなど、極繊細なテク ニックを要求される釣りで注目されているエステルライン。ポリエステルの単糸で、PEラインのように編み込まれていないため、強度がありながら細く、しかも水に沈む比重(1.35)なので、極軽量ジグヘッドリグなどを遠投して広範囲を攻めるのにアプローチに向いている。さらに、フロロカーボンや PE ラインのように水の抵抗を受けにくく、感度が極めて高いため、アジングのようなライトソルトルアーにはうってつけ。アジングマスターエステル レッ ドアイは、エステルラインの弱点ともいえる巻きグセのつきやすさやバックラッシュを緩和するしなやかさを備えており、なおかつLEDライトなど白い光に映える新カラーを採用している。このため、夜のアジングには強い味方となるはずだ。
ポチップ
Tic(チタンコート)による驚異の耐摩耗性能で攻め抜く釣りを強力サポート! チタンフロロ採用! 驚異の超耐摩耗性能で攻める! Tic(チタンコート)の効果で耐摩耗性能が大幅にアップ。※当社比 SP-T(スーパータフコーティング)の効果により吸水劣化等を抑制。フロロカーボン本来の性能を引き出します。※当社比 携帯に優れた薄型スプール採用。糸つぶれが少ない平行巻を採用することで、最後まで安心してご使用できます。便利な号数別スプールバンド付き。
ポチップ
スレたバスにも口を使わす究極フィネスワーム!! ライトソルトゲームで実績を上げているニードルリアルフライをバスでも使いやすいようにカラーを見直したバスカラーニードルリアルフライです。2インチというサイズですが、適度なハリのあるマテリアル素材とキモのボディのクビレからでる波動が、今度はバスをも魅了します。ラージマウスバスはもちろんスモールマウスバスにも実績ありです。
ポチップ
特徴的なハネが水を掴んで抵抗感が増すことにより、同じサイズのJHを使用しても、通常のワームよりスローにフォールさせる事が可能になり、レンジキープも容易になります。
ポチップ
ひとくちサイズのリングボディと逆テーパー形状ピンテールの波動でアジをバイトに誘います。今までに無いダーク系グローカラーもラインナップして様々な状況に対応可能。アジだけでなく、メバルにも有効です。
ポチップ
ライトゲーム用のプロテクトメジャーです。120、65よりも幅を10cm縮小しよりコンパクトなサイズに。またカラビナが取り付けられるタブによりバッグのDカン等に取り付け可能。
ポチップ
スポンサーリンク