※アフィリエイト広告を利用しています。

釣行・攻略

2026年6月|佐渡のポテンシャルを感じたナイトゲームからの朝マズメ-佐渡島-ライトゲーム

夕マズメを終えて、食事を取ってから
ナイトゲームに繰り出してきました!
佐渡遠征も実質、ナイトゲームから朝マズメまで
なので、そろそろいい感じの魚が釣りたいところですが
ちょっと天候が怪しいんですけど…?

魚のサイズはともかく楽しい釣り

ポイントに到着。
ホームエリアにはないシチュエーションに
ワクワク感が半端ないです♪
支度を済ませて、早速ポイントに入ります。

狙いはアジとメバル
ポイント的に持ち込めるのは1タックルって
感じだったので、”XSS-77ST-Pro ジェネロシティ”とPEラインの
組み合わせを選択しました。

GENEROSITY(ジェネロシティ)とは、寛大な、懐が深い、という意味。 スローテーパー・チューブラティップ・2ピース、センターカット仕様(ブランクス素材:T1100G, M40X, 55tナノアロイカーボン、東レカーボン100%使用) 基本アジングロッドベースですが、その専用を超えたエギング、メバリング、プラッギング、トラウト、バス、ティップラン、一つテンヤ、イカメタル、バチコンアジングなど、専用の枠を超えた唯一無二のロッド。

ジグ単、プラグ、フロートなど
1本で何でも出来るし、大きな魚が掛かっても
やり取りできる ので、タックル数が
限られている場合は特に重宝しますね♪

とりあえず、プラグをセットして
メバルを狙っていきます。
時折ライズが起こり
雰囲気は良さげな感じ。
とりあえず広めに探っていくと
バイトは有りますが
フックには掛かってくれません…
何かがズレている感じなのかな?

ルアーをローテンションしていくと
ようやくヒットしてくれましたが
掛かったのはフグ…
さっきからちょっかい出しているのは
フグじゃないんだけどな…?

そんな事を思いつつ
風に乗せて、遠投した先でようやく
本命っぽい魚がヒット!
あぁ~やっと来てくれたと
安心していたら
急に真横に走られて
根に巻かれそうになり
避けようと、魚の頭をコチラに
向かせようとしたところで
痛恨のフックアウト…
思ってたよりも大きそうな魚でした…

その後は風も強くなり
プラグだと厳しくなってきたので
ジグ単にチェンジしてみると…
コツンっと弱弱しいアタリが…
上がってきたのは…

豆アジ(笑)
う~ん何故にこのサイズなのか?
同じ新潟でも、佐渡と本土だと
魚のサイズ感が全く違うんですね…。
本土でこのサイズが釣れるのは
真夏のイメージですし。
頻繁に水面をライズしているのは
おそらくこの豆アジなんだろうな…。

ヒットルアー
ジグヘッド:ジャングルジム ジャコヘッドTG 3.0g
ワーム:レイン アジリンガー
でした♪

高比重・高感度のライトゲーム用タングステンジグヘッドの登場! 高比重・高感度で操作感アップ。ヘッドのシルエットが小さいので距離が出せる! タングステン素材独特のキラキラヘッドでアピール。 TCコート(フッ素コート)仕様で刺さりバツグン! ワームが付けやすいラウンド(丸型)ゲイプ! 夜でもラインが結びやすい大型ラインアイ! 指で持ちやすいフラット面! ケースから取り出す際に分かりやすいウエイト刻印!
今までに無いダーク系グローカラーもラインナップして様々な状況に対応可能。 アジだけでなく、メバルにも有効です。

もう少し大きなアジが釣りたいところ
なんですがね…。
根の際を通すとアジでなく
メバルは釣れてくれますが
やはりサイズが…。

ロリメバルが多いですが
久しぶりに赤メバルが釣れてくれました♪
このポイントのメバルは
発色が良くて、キレイな魚が多かったです!

そして、このポイントでの最大サイズの
魚が急に登場します…。
少し張り出している根の際に
ルアーを通すと…”ゴン!”っと力強いアタリが!!
メバルにしては重たい…
重量感があるし暴れる感じ…
シーバスかな??
上がってきたのは…

30㎝を軽く超えるタケノコメバルでした!!
これは引くわけですね♪
いままで釣ってきたタケノコメバルの中でも
一番大きいサイズです!
佐渡にはいろんな魚が居ますね!!

そんな事を思っていると
何やら違和感を感じるアタリが…
”ぬ”っと重みを感じるけどノラナイ…?
海藻か?ゴミかな??
でも、何かおかしいんだよな…
違和感を感じたところを
同じように探ってみると
再び違和感が…
即アワセを入れると何かが掛かりました…
全然引かないけど…やっぱりゴミ??
上がってきたのは…

イカでした(笑)
ケンサキイカかな??
違和感はゴミではなくイカが触ってきてたんですね♪
佐渡っておかっぱりから何でも釣れるんじゃない?

その後も変化するパターンを楽しみながら
夜明け前までナイトゲームを堪能しました♪

スポンサーリンク

佐渡遠征締めくくりの朝マズメに小座布団

ナイトゲームを終えて帰路につきます。
空は少しづつ明るくなってきた感じ…。
一晩やって疲れが有ったので
朝マズメをやるかどうか悩みましたが
どうせなら…って事で
自分だけ朝マズメのヒラメ狙いで出撃する事にしました!

タモだけお借りして釣り場に向かいます…
徒歩で♪
ホントに玄関出たら海って環境は最高ですね!!
理想的な環境です…しかも佐渡の海ですから♪

釣り場に到着。
既に先客がおり、船でアジをサビキで釣っていました。
ベイトのアジは居る様子で一安心です。
船から少し離れて釣りをしていましたが
船の漁師さん?に話しかけられて
その後、ずっと会話しながらの釣りとなりました…。

ポイントの事、釣れる魚の事などなど
話が止まりません(笑)
すると、アジにヒラメが食いついたようで
竿が良い感じで曲がっています!
水面付近まで来たところでラインブレイク…。
残念ながらキャッチとはなりませんでした。

ヒラメは居る…。
しかし、このポイント
思っていたよりも海藻が多く
ボトムは攻めにくい感じ。
藻の上を通すようにルアーを巻いていましたが
反応は無し。

藻の切れ目は砂地になっていたので
そこを探る感じでルアーを
動かしていると…”ゴン!!”っと
重量感のある良いバイトが!?

この間にも漁師さんと会話していたので
そろそろ帰ると言って
準備していた漁師さんとの会話を遮り
キタキタ!!っと一人でテンションアップ♪
漁師の方は最初信じていなかったみたいですが
ロッドの曲がりを見て
信じてくれたようでした(笑)

なかなかの重量感で海底に潜ろうとする魚
キジハタか?
いや、重さが違いすぎる…
海藻に潜られても厄介なので
有無を言わさずに、魚を浮かせにかかります。
浮いてきた魚を目視で確認…
狙いっていた”ヒラメ”です!!
しかも、なかなか良いサイズ…
これは取りたい!!

水面まで浮かせて
空気を吸わせてほぼほぼ勝負ありの状況
しかし、ここからが問題で
この場所、足場が高く
タモ入れが難しい…
とりあえず、一人で頑張ってみましたが
ヒラメが完全に降参状態で
立ち泳ぎから態勢を変えてくれません
横に振って、タモ入れを試みますが
なかなか入らない…

う~ん足場の低いところまで持っていくか?
それか…漁師さんに掬ってもらうか??
考えていると、漁師さんの方から掬おうか?っと
聞いてきてくれたので、二つ返事でお願いしました♪
船が近づくと最後の抵抗をみせますが
いなしてから、漁師さんとタイミングを合わせて
無事に掬ってもらいました!

佐渡釣行最後のチャンスで
何とかキャッチする事が出来ました!!
65㎝!自己記録更新の小座布団ヒラメです♪
掬ってくれた漁師さんに感謝です!

ヒットルアーは
メタルジグジーク Rサーディン 30gでした♪

カタクチフォルムから生まれたリアルスイミング系メタルジグ【Rサーディン(リアルサーディン)】! フィッシュイーターが最も好むベイト形状で、左右対称のセンター後方ウエイトバランスにより、安定した飛距離を確保します。 フォール時はひらひらとベイトが弱って沈むアクションを演出。ストレスの少ないロッドワームで左右にスライドしながら広範囲にアピールします。 ボディーに対し垂直に設定されたアイは、フックの自由可動率を広くし、フォール時のフッキング効率を高め、 本来のサイズ感を強調することで、より小型のシルエットでアピールします。

最後で何とか
今回の佐渡遠征釣行をしめられたんじゃないかな?
って思える釣果でした♪

佐渡遠征の振り返り

遠征は無事に終了。
3日間相手をしてくださったFさんには
本当に感謝しかありません!!
次回は秋に行きたいなぁ~と思っていますので
その際はよろしくお願いします♪

今回の佐渡遠征ですが
なかなか厳しいと言うか
例年とは異なる展開に苦戦しました。
アジはもっと釣れてくれる予定だったので
完全に今回は外した感じですね…。

後は、持ち込んだ道具についても
もう少し、柔軟に内応できるものを
揃えておけばなぁ~と反省しています。
特に、初日の加茂湖での釣行は
状況に合わせられなかったのが悔やまれます。

あまりイメージは無かったんですが
佐渡って海藻がめっちゃ生えてます(笑)
何処のポイントも海藻が多く
対策が必要と言うか
海藻帯を攻められるかどうかでも
釣果が大きく変わるような気がします。

来年は5月頃に佐渡に行って
メバルを釣りたいなぁ~と
今の時点で思っていますし、
秋はアオリイカも狙いに行きたい…。
今回の釣行で、改めて佐渡の魅力ある
フィールドに取りつかれてしまった感じが有りますね…。

2026年の上半期、最大のイベントと言うか
釣行になりました♪
今回の反省を生かして
次回の釣行は、もう少し自分が満足できる感じで
釣りが出来たらなぁ~と思います!!

ブログに載せきれないリアルタイム釣果やポイント状況はXで発信してます👇
👉 @yuusuke55_

この記事が役に立ったと思った方は、
下の「にほんブログ村」と
「人気ブログランキング」バナーを
クリックして応援していただけると嬉しいです!
あなたの1クリックが更新の励みになります🎣✨
👇 それぞれの釣りブログランキングはこちら!

新潟の釣果情報はこちら|ブログ村

釣行の様子はYouTubeにもアップしています!
動画で実際のヒットシーンやルアーアクションも見られるので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

👇 チャンネルはこちらから!

スポンサーリンク

サイト内検索

釣行記事やルアー・タックルの検索などはこちらからどうぞ!

この記事はいかがでしたか?
よろしければボタンクリックお願いします!!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

yuusuke55

新潟・柏崎を拠点に、アジング・メバリング・ライトショアジギングをはじめ、エギング、ロックフィッシュ、フラットフィッシュ、オフショアなど幅広い釣りを楽しむ週末アングラー。釣り歴は10年以上。春夏秋冬、一年を通して実践する釣行記事をはじめ、釣具インプレ・レビューやDIYカスタム術も紹介。

人気記事ランキング

1

19/11/23新潟県中越:柏崎 シーバス釣りたい欲が収まらなくなってきたので今回もシーバス狙いで釣 ...

2

沖の方で発生していたボイルが段々と近くに寄ってくる状況。海が騒がしくなり、何か所もナブラが発生。離れ ...

3

アジが食べたい!!最近この事ばかり考えています(笑)天気予報を確認すると、明日の朝は良い感じなんじゃ ...

4

19/11/3新潟県中越:中越沖 前々からピチさんのゴムボートでティプランエギングの予定を立てていま ...

新鮮なサゴシを使った炙りタタキの料理写真|皮目をガスバーナーで炙り香ばしく仕上げた釣り魚レシピ 5

ライトショアジギングのターゲットとして
多くのアングラーを楽しませてくれるサゴシ。しかし、臭い・不味い・サゴシカッター!!
などを理由に粗末に扱うアングラーが
居るのも事実…。

-釣行・攻略
-, , , , ,

yuusuke55のおすすめ釣具はコチラ