※アフィリエイト広告を利用しています。

散財

【散財】2023年年末の散財

こんにちは!
ユウスケ(@yuusuke55_)です♪

2023年はもう釣具は買わない
だろうなぁ~って思っていたんですが
何故かわかりませんが
年末になると欲しいものが増えたり
販売されるんですよね…。
何で何でしょうかね(笑)
って事で、2023年の年末に購入した
釣具をご紹介します!

BlueBlue ブローウィン110S

人気ルアーBlueBlueの”ブローウィン110S”になります♪
発売当初からなかなか購入出来ませんでしたが
ふと楽天市場を見ていたら
販売するというのを目撃して
普通に購入する事が出来ました♪

抱き合わせやプレ値で販売する
釣り具屋も多い中で
定価で販売してくれるだけでも
本当に有難いですね!
しかもネットの販売ですからね…。

入手しづらいルアーですが
ボートサワラ(サゴシ)で活躍して
くれると思いますので期待しています♪

ブルーブルー(Blue Blue)
Blooowin!110Sは磯やサーフ、河川内から港湾まで様々なフィールドで活躍するミノーです。タングステンウェイト重心移動構造を採用し、安定した飛行姿勢を実現!クラス最高峰の飛距離を見せ、向かい風にも負けません!!アクションは強めの波動を出すウォブリングアクションをしながら、軌道が横滑りするダブルアクションを採用。ただ巻きだけで魚の食い気を誘います。ジャーキングをすれば、水平姿勢を維持しながら横にスライドするキレッキレのダートアクションを見せてくれます。回転したり、絡んでしまうことはほとんどありません。

⇒Amazonで口コミをチェック!

BlueBlue アービン60S

続いてもBlueBlueのルアーです。
”アービン60S”になります♪
現行のアービンをダウンサイズさせて
ライトゲームでも使えるようにしたモデルですね。

細身のボディで60mm。
固定重心で6.5gあります。
浮き上がりが良いらしいので
表層をスローに誘えるみたいです。
個人的には、これ系のルアーって苦手なので
2024年は使いこなせるようになりたいと
思っています♪
早く使ってみたいですね!!

ブルーブルー(Blue Blue)
届かなかったあのポイントに届ける!喰わせの細身シンペン! フロートリグでしか届かなかった遠いポイントに届くようになりました! 浮き上がりが良いので、どんなに遠くても⽔⾯に近いレンジをゆっくり引けます! ⾒切られにくい細⾝のシルエットと弱々しいロールアクションでより多くのバイトを引き出します!

⇒Amazonで口コミをチェック!

BlueBlue メタルシャルダス45

またもやBlueBlueです(笑)
”メタルシャルダス45”になります。
こちらのモデルは生産が終わっていますが
まだ、販売しているところがあったので
購入しておきました。

67mmで45gのブレード系のルアーです。
風の強い状況で、それなりの飛距離が
出てくれそうなので、強風用ルアーとして
手持ちに加えてみました。
実際に使ってみないと強風での
飛距離は分かりませんが
使えれば、ミノーやシンペンとは
違ったアピールになると思うので
期待しています♪

ノーブランド品
今まで届かなかったあのポイントにブレードベイトの力を!メタルソリッドボディのため、 シルエットが超コンパクト!向かい風でもお構いなし!ブレード系ルアー最高クラスの飛距離を実現!ブレードがもたらす、ハイアピールと絶妙なレンジコントロール能力!

⇒Amazonで口コミをチェック!

DUO タイドミノーランス140S/150F

DUOの”タイドミノーランス140S/150F”になります♪
サーフのシーバス用に購入してみました。
北海道限定?モデルのようで
海サクラ・ウミアメ用のルアーみたいです。
強風下でも飛距離が出るとの事で
購入してみましたが、
年末に使ってみたところ、
風速10m位だとやっぱりダメでしたね(笑)

まあ、極端な状況でなければ
それなりの飛距離も出てくると思いますので
ルアーボックスの中に忍ばせておこうと思います♪
海サクラ釣ってみたいなぁ~!

DUO(デュオ)
北の熱いアングラーへ。海サクラ・ウミアメに的を絞った専用設計Newボディ!海サクラ・ウミアメ専用ボディとは?我々が出した答えはロングディスタンス性能と艶めかしいベイトフィッシュのようなアクション。細過ぎないボディへタングステンウエイト×3、スチールウエイト×1を内蔵しベストバランスをチョイス。向かい風の中でも切り裂くように飛び、飛行姿勢も安定するよう設計。ストレスフリーキャストを可能にした。スイムアクションはベイトフィッシュを意識したウォブンロールアクション。シンキングボディながらジャーク・トウィッチに素早く反応し 動体視力の高いソルトトラウトに見切られる事なく出逢えるでしょう。タイドミノーランス!北の海へ新しい風を!

⇒Amazonで口コミをチェック!
海サクラ大型ミノーでのシャロー攻略!大型のベイトをシャローエリアで捕食する海サクラ攻略モデル。フローティングモデルでもタイドミノーランスシリーズの飛距離はそのままに。今までボトムノックや根掛かりしてしまう様なポイントも攻略可能に。

DUO ウェッジ120S

続いてもDUOのルアーになります。
”ビーチウォーカーウェッジ120S”になります♪
こちらはヒラメ・マゴチ用で購入しました。
カラーが好みだったので
とりあえず買っておこうって感じですね(笑)

120mmで38gあるので
飛距離は申し分なさそうなので
活躍してくれるんじゃないかなぁ~って
思っています。

DUO(デュオ)
ゆったりとしたスイングアクション。 スリムロングのシンキングペンシルが放つ存在感。“釣れるはず”のヒラメを”釣りきる”ために、堀田光哉がいまどうしてもほしいアイテムがある。シンキングペンシルだ。それはファルクラムやフリッパーとは異なる特性を持つ「存在感」。より大きく、ボリューミーで、かつ、ゆったりとしたスイングアクション。ヒラメが自身の存在を隠している白泡の中でも、ひときわ目立ち「喰ってください」といわんばかりの存在感を放つ。それ加え、ミノーで攻められないシャローや根回りの攻略に優れた浮力。食い気を誘う、水平フォール。矢のように飛び、グイグイ伸びる飛行能力もほしい。これまでのBWシリーズになかった要素がふんだんに盛り込まれている。案の定アプローチを変えることで、喰ってくるヒラメも変わってくる。スリムロングのシンキングペンシル。その名は『ウェッジ』。ますますヒラメが釣りやすくなる。

⇒Amazonで口コミをチェック!
スポンサーリンク

一誠 海太郎 スピードサーディン ウルメバイブ40g

一誠の”海太郎 スピードサーディン ウルメバイブ40g"になります♪
メタルバイブはあんまり使わないんですが
強風下で飛距離の欲しい時に
使うように購入してみました。
メタルジグよりもアピール力があるので
強風下で荒れている状況の時に使います。

年末に既に使ってみましたが
想定していた強雨下の荒れた海で
シッカリとサゴシを釣れて来てくれました♪

メタルジグとは違ったアピールで
飛距離が出るので、ルアーローテの中に
一つ40g位のメタルバイブを
入れておくと良いと思います♪

イッセイ海太郎(Issei Umitaro)
まるで生きたイワシが逃げ急いでいるかのような艶かしいアクションを演出します。また、独自のバランスで糸がらみを起こしにくく、アイラインを選ぶことで超高速リトリーブからスローリトリーブまで対応し、様々な状況に合わせてアクションを変えることができます。

⇒Amazonで口コミをチェック!

ジャンプライズ ぶっ飛び君95SラトルSP/かっ飛び棒130BRラトルSP

ジャンプライズの”ぶっ飛び君95SラトルSPとかっ飛び棒130BRラトルSP”になります♪
従来モデルに、ラトルが入った仕様になっています。
ラトルの効果については正直効く時も
あるのかなぁ~って思っていますが
真意は分からないです(笑)

海が荒れている時に
ラトル音で魚にアピール?出来るんじゃないか?
って思ったので購入してみました。
もともと好きなルアーなので
揃えておきたかっただけなんですけどね♪
カラーも良かったので飛びついちゃいました(笑)

ジャンプライズ(JUMPRIZE)
ヒラスズキやシーバス、ヒラメ。そしてヒラマサやワラサと言った大型の青物までもが射程圏。井上友樹が追い求めてきた新世代のルアー「ぶっ飛び君」!同サイズのメタルジグにひけをとらない圧倒的な飛距離を武器に広範囲のサーチが可能。そして絶妙な食わせのアクションとの両立で世界は広がります!アクションは若干強めに設定したハイピッチワイドスウィング。フォールは水平ローリングフォール。タダ巻き~スキッピングまで使い方は自由自在!【ラトルモデル】にはこだわりのグローアイと厳選したラトル音でターゲットにスイッチオン!!「マヅメ時」「濁り潮」に抜群!フォール時とロッドアクションを付けた時だけ音が鳴るので、今だ!というゾーンでラトルを鳴らして使えます!

⇒Amazonで口コミをチェック!
ジャンプライズ(JUMPRIZE)
魚矢限定極ごく上じょうカラー 。40gのメタルジグにひけを取らない信じられない飛距離。気象状況に左右されない安定感抜群の飛行姿勢。賢い外洋のフィッシュイーター達が好む弱々しいアクション。従来メタルジグでしか届かなかったスポットを130mmボディでスローに誘えてしまう。有効な使用方法はタダ巻き、ドリフト、スキッピング、ストップ&ゴー。厳選したラトル音でターゲットにスイッチオン!マヅメ時や濁り潮に抜群です。フォールとアクションを付けた時にラトル音が発動します♪

⇒Amazonで口コミをチェック!

ブリーデン エビのさんぽ

ブリーデンの”エビのさんぽ”になります♪
また面白いの考えるなぁ~って
思って買っちゃいました(笑)

ルアーにペラが付いていて
リトリーブ中やフォール中に勝手に
ペラが回る動きです。
エビが足を動かしているイメージなんですかね?

ラインナップは2種類で
共に5.0mmですが
N(ノーマル)が3.0g
D(ディープ)が3.4gになっています。

魚にペラが効くのかはわかりませんが
使ってみたいルアーですね♪

ブリーデン(BREADEN)
エビの手?足?を模したT3S(Turbine shrimp swimming system)が、周囲のシュリンプイーターの視覚に訴え、波動でアピールするので、アングラーがアクションを入れて魚のテンションを上げなくても、ルアー自身が勝手に魚を連れてきます。したがって、無防備なエビが「す~」っとさんぽしている様をイメージしながら、ただ巻きやテンションフォールをすることが、このルアーのポテンシャルを最大に活かすコツです。

⇒Amazonで口コミをチェック!
ブリーデン(BREADEN)
エビの手?足?を模したT3S(Turbine shrimp swimming system)が、周囲のシュリンプイーターの視覚に訴え、波動でアピールするので、アングラーがアクションを入れて魚のテンションを上げなくても、ルアー自身が勝手に魚を連れてきます。 したがって、無防備なエビが「す~」っとさんぽしている様をイメージしながら、ただ巻きやテンションフォールをすることが、このルアーのポテンシャルを最大に活かすコツです。

⇒Amazonで口コミをチェック!

フラッターベイツ ズィークイッド68SP

フラッターベイツの”ズィークイッド68SP”になります♪
ホタルイカルアーですね!
毎年楽しみにしている
ホタルイカパターンで使うルアーになります。

先行で68サイズが発売になっていたので
購入しておきました。
人気のカラーは直ぐに売り切れてしまうので
早く買わないと…って感じです。
75サイズはこれから発売なので
買えればいいんですけどね…。

2024年もホタルイカパターンで
いろんな魚が釣れると良いんですけどね…。
あぁ~早く3月にならないかなぁ~(笑)

アグア(Agua)
富山湾のホタルイカパターンを代表とするように、全国各地のフィールドでは小さなイカを捕食するクロダイ、シーバス、メバル、ソイなどのイカパターンは、時に各種ベイトフィッシュパターンを凌ぐ爆発力を秘めています。そのイカパターンに着目して開発されたイカ型ハードベイト『Zquid(ズィークイッド)』は、開発担当者がイカの動きを研究すべく、ホタルイカミュージアム(滑川市)でその動きの観察を行い、更にはハイシーズンに身投げした(海岸に打上げられる事)ホタルイカを観察してリアルさを徹底追及し、厳しい条件の日本海で何度も実釣&アクションテストが繰り返された末に誕生しました。

⇒Amazonで口コミをチェック!

レガーレ ラプター50SS/SHURIPEN55

最後にご紹介するのは
レガーレの”ラプター50SS/SHURIPEN55”になります♪
共にライトゲーム用のプラグで
メバルがメインターゲットになります。

ラプター50SSですが
50mmのサイズでウエイトは2.9g
スローシンキング設定のルアーになります。
重心移動システムが入っているので
ウエイトは軽いですが飛距離も期待できる
ルアーのようです。

特徴としてはヘッドに付いている
リップでしょうかね?
潮受けが良いので、流れを感じやすい
ルアーになっているようです。

ノーブランド品
小型ボディの中にマグネット移動重心システムを採用し、稼いだ飛距離を十分に活用する立ち上がりの良さとロール中心の食わせのアクションを両立させてメバルプラグの決定版。近距離を攻めるショートキャスト時はウェイト移動させずに素早い立ち上がりを実現。 広範囲を探るフルキャスト時はウェイトが移動することで飛距離を稼ぎます。遠くの流れを感じ、確実に食わせる。新感覚&キャッチ系ルアー!

⇒Amazonで口コミをチェック!

次にSHURIPEN55になります。
55mmのボディサイズで5gのウエイトがあります。
こちらは固定重心で、シンキングの設定です。

特徴としては、ラインアイがヘッドの下に
付いているので、浮上系のアクションが
出るところでしょうかね?
先に紹介したBlueBlueの”アービン60S”みたいな感じです。
シャローレンジのメバルを狙うのに
使いたいルアーですね♪

SHURIPEN55(シュリペン55)はLEGAREライトゲームプラグの第一弾。主にメバルをターゲットとし、飛距離を活かして沖の表層やシャローを意識した魚を攻略することができます。浮上アクションでスローな速度域でも表層をレンジキープできるので、藻場の上やゴロタ場などでも根がかりのリスクを減らしてアプローチすることが可能です。

以上が2023年の年末の散財になります。
色々と新しいルアーを購入した感じです。
どのアイテムも早く使ってみたいものばかりですが
なかなか天候が合わない感じですね…。
年末はこんな感じでしたが
年始も色々買っているので
そちらは後日ご紹介しようと思います!

それでは!ユウスケ(@yuusuke55_)でした!

スポンサーリンク

散財

2024/2/29

【散財】試してみたいものを色々と購入

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 今回は試してみたかったものを色々と購入したのでご紹介しようと思います♪ ハピソン ラインツイスター YH-716P ハピソンの”ラインツイスター”になります。前々から気になっていたアイテムで”にいがたフィッシングショー”のハピソンブースで蘆原さんに実演していただきやっぱり便利そうと思い購入しました♪ ラインツイスターには種類があり自分が購入したのはPE0.6~3号まで対応するタイプの”YH-176P”になります。 他のラインナップとしてはライトゲーム用 ...

続きを読む

散財

2024/1/18

【散財】初売りなどで色々と買っちゃいました…。

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 今回は年始で購入した釣具をご紹介しようと思います!あんまり買うつもりはなかったんですがやはり釣り具屋を巡ってしまうといつのまにか色々と購入してしまいますね…。 ハピソン ランディングネットミニ YF-223 ハピソンの”ランディングネットミニ YF-223”になります。ライト付きのラバーネットです。ネットを開くと自動でネットに付いたライトが点灯する仕組みになっています。ライトにはオレンジのフィルターが付いているので、水面を照らしても魚への警戒心を少なく ...

続きを読む

散財

2024/1/11

【散財】2023年年末の散財

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 2023年はもう釣具は買わないだろうなぁ~って思っていたんですが何故かわかりませんが年末になると欲しいものが増えたり販売されるんですよね…。何で何でしょうかね(笑)って事で、2023年の年末に購入した釣具をご紹介します! BlueBlue ブローウィン110S 人気ルアーBlueBlueの”ブローウィン110S”になります♪発売当初からなかなか購入出来ませんでしたがふと楽天市場を見ていたら販売するというのを目撃して普通に購入する事が出来ました♪ 抱き合 ...

続きを読む

散財

2023/12/23

2023年購入して良かった釣り具7選

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 2023年も残り少なくなってきました。今年も色々と釣り具を購入しましたね…。買って良かったもの買ったけど思ってたの違ったもの自分には合わないものなど色々ありました(笑)今回は2023年に購入して良かったものをご紹介しようと思います♪ イッセイ 海太郎 アメミノー48SR まず最初にご紹介するのは”イッセイ 海太郎のアメミノー48SR”になります♪今年購入したメバルプラグの中で最も活躍してくれたルアーですね♪ SFとSSがありますが個人的にはSSが自分に ...

続きを読む

散財

2023/12/12

【散財】2023年最後の散財かな?

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 2023年も残り3週間を切りましたね…。今週末は絶望的な天気予報なので釣りには行け無そうで残念です…。今年も色々と散財してきましたがもうそろそろ打ち止めかなぁ~と思っています。今回は2023年の最後の散財品をご紹介します! シマノ 熱砂ヒラメミノーSR 130S フラッシュブースト 最初にご紹介するのはシマノの"熱砂ヒラメミノーSR 130S フラッシュブースト"になります♪名前の通り、ヒラメをターゲットにしたルアーです。130mmのシンキングで26g ...

続きを読む

サイト内検索

釣行記事やルアー・タックルの検索などはこちらからどうぞ!

よろしければポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

あとがき

人気記事ランキング

1

19/11/23新潟県中越:柏崎 シーバス釣りたい欲が収まらなくなってきたので今回もシーバス狙いで釣 ...

2

沖の方で発生していたボイルが段々と近くに寄ってくる状況。海が騒がしくなり、何か所もナブラが発生。離れ ...

3

アジが食べたい!!最近この事ばかり考えています(笑)天気予報を確認すると、明日の朝は良い感じなんじゃ ...

4

19/11/3新潟県中越:中越沖 前々からピチさんのゴムボートでティプランエギングの予定を立てていま ...

5

どうも、ユウスケ(@yuusuke55_turi)です! ライトショアジギングのターゲットとして多く ...

-散財
-