※アフィリエイト広告を利用しています。

メバリング遠征記事

【メバル】2024年ホタルイカパターンは自己記録更新の尺メバルなどが釣れる夢のような展開に…-富山県-前編

こんにちは!
ユウスケ(@yuusuke55_)です♪

週末、天気予報を確認すると
釣りは出来そうな感じ…。
何を狙おうか…?
メバルが釣りたいな…
少し早いかもしれないけど
富山に行ってみよう!!って事で
メバル狙いで富山県に行ってきました♪
長い記事になりそうなので
前後編に分けたいと思います。

ホタルイカは居ないけど

仕事を終えて、その足で富山へ向かいました。
天気予報だと若干の波とウネリはある様ですが
風は弱い予報だったので
釣りはし易そうな感じでした。

前日にホタルイカが少し
上がったらしいの、もしかしたら今日も…
などと淡い期待を持ちつつ釣り場へ向かいました。

釣り場に到着。
既に釣り人が居る様子で
ヘッドライトの明かりがちらほら見えました。
準備を済ませて実釣開始!
水色はクリアで風も弱い感じ
とりあえず、表層から探っていきます。
何種類か表層を通せるプラグで
探ってみますが反応無し。

ここでもう少しレンジの入る
プラグにチェンジして
スローに探っていくと…
”コッ”っとこの日最初のアタリが…
しかし、アワセてものらない様な
小さなアタリでした…。
再び同じコースに投げて
探っていくと…”コッ”っと
また乗らないアタリ…。
若干ズレてるのかな??
もう一度同じように探って
深いバイトが出ないのであれば
ルアー変えようと思いつつ
再び探っていくと…”ググッ”っと
今度はシッカリとルアーを
持って行くような深いバイトが♪
アワセを入れてフッキングも決まります!

これでボウズは逃れられるな…。
最初はそんな事を思っていましたが
思っていた以上に重たいぞ…?
コレなんだ??
引きも強いし、重たいし…。
慎重にいかないと切られるかも…。

一瞬根に巻かれかけましたが
何とか抜け出して、魚を浮かせることに成功…。
んん?
何だ?デカいけど…??
カサゴかソイのデカいやつか…
いや、メバルじゃん!!
デカいよ!!
っと1匹目から大興奮(笑)
タモを準備して慎重に掬ってランディング成功♪

デカい…体高もヤバい…。
これ尺あるんじゃない??
手持ちの簡易メジャーで計ってみると…。
尺有り無し位の微妙なサイズ(笑)
地面が平らじゃないし、メジャーも
なかなか真っすぐに保てない…。
ちゃんとしたやつ持ってくれば良かった…。
とりあえず何とかメジャーを当てた
状態で写真を撮ってみますが…。

こうやってみると尺無いなぁ~(笑)
大きいのも伝わらないし…。
とりあえず1本目は尺有り無しの
良いサイズのメバルでした♪

ヒットルアーは”スミスの
ガンシップ4
5SS”でした♪

スミス(SMITH LTD)
ガンシップ36でも届かない所を攻めたい! と言う声にお応えする為に努力をして完成したガンシップ。

Amazonで口コミをチェック

とりあえず幸先良く
本命のメバルを釣る事が出来て
一安心できました♪
まだまだ釣れるでしょ!って事で
同じように狙うと…。

ハイ釣れました!
一気にサイズダウンしましたが
元気なメバルちゃんでした♪
このままガンシップを使い続けるのも
あれなので、使ってみたかった
ルアーにチェンジします。

試したかったルアーを色々と

スポンサーリンク

そのルアーは…
”パドリーのイカルアJET”です♪
イカ型のルアーで触手がワーム素材で出来ています。
ホタルイカの時に使ってみようと思い
購入していたルアーになります。
タイプはSSS(スーパースローシンキング)
投げてから少し放置して
巻いて来ようと思っていたんですが…。
手前で沈む速度を確認したところ…。
沈まない…。
いや、若干沈んでる?
SSSってよりもSPに近いかな。
これはこれで良いんですけどね(笑)
自分のセッティングが軽いのかな?
まあ、とりあえず使ってみると…。

普通に釣れちゃいますよね♪
むしろアタリも多いし
ガンガン釣れる…。
とりあえず4、5匹釣ったところで
釣れすぎるので、ルアーを交換しました(笑)

パドリー(Pudlee)
水面炸裂の興奮! 楽し過ぎるライトゲーム ルアー【プラグ×ワーム】にメバル・シーバスまっしぐら! 「生体水流波動(後方への水流)」を放つABS製ボディと微波動を放つエラストマー製下足ワームのコンビネーション。鋭い直進性とリアルな ぷるぷる下足が小イカの動きを再現。イカ型シェイプボディが水を捉え、水流をコントロールしウォブリングもロールもしない特殊な泳ぎ方を実現!!タイラバJETと同様に「生体水流波動」(後方への水流)を放つJETホールをABS製プラグのボディに取り入れることで、 デジ巻きや早巻きにも体制を崩さず、真っ直ぐ安定したブレることなく本物のイカそのもの直進を実現!! 地域・シーズンを問わず実績の高い、釣れる定番カラーをラインナップ。「一番の特徴は “とにかく楽しい!”」というほど、ライトゲームの楽しみ方を一変させてしまう革新的ルアー。

⇒Amazonで口コミをチェック!

次も使いたかったルアーを
試してみる事にしました。
バスデイとインクスのコラボルアー
”S.P.M.65 S&S”です♪
ノーマルのS.P.M.65よりも
シャローでの使用とやや尻下がりな
フォールが特徴となっているルアーです。

流れの中で水面直下の流下ベイトにしか反応しない厄介なメバルや闇ゴロタ場など止水ドシャローに潜む大型メバルを攻略するために、「デッドスローで水面直下」「ステディリトリーブでは引き波を立てる」ようにウエイトを調整し、かつフォール時には弱った小魚を演出するため若干の尻下がり姿勢を付加させたのがシャロー&スゥエイバックのS&Sなのである。

普通のS.P.M.65だと自分が釣りをする
シャローエリアだと油断すると
直ぐに根掛りしてしまうので
シャローモデルの登場は本当に
有難かったんですよね♪
こちらも購入してから使う機会が無かったので
このタイミングで試してみました。

シッカリと釣れてくれます♪
シャローをゆっくり引きましたが
根掛りする事なく探ってこれました。
これからの釣行でも強い武器に
なってくれそうなルアーです!

こんな感じで、魚が釣れる時に色々な
ルアーを試してみる事は重要だと考えています。
特に初めて購入したものは
魚を釣った事が無いので
”魚が釣れるイメージ”を持つ事が出来ないんですよね。

これってメチャクチャ重要な事だと
個人的には思っています。
何故かと言うと、使用頻度に影響するからです。
当然実績もあり、魚の釣れるイメージのある
ルアーの方が使い頻度が上がっていくと思います。

これだけ魚が釣れる状況で
釣れないルアーって駄目なんじゃ…って
考えは単純すぎるんですが
少なくとも、魚を釣った事があるという
実績が有るのと無いのでは
今後の頻度に影響が出てくると思っています。

今年見始めたマンガ”葬送のフリーレン”の中で
”魔法はイメージの世界”ってセリフが有りますが
釣りも同じイメージの世界だと思います。
色々な条件や状況の中で
イメージを膨らませて、釣果に繋げる…。
経験や運なども有りますが
魚が釣れるイメージ
ルアーがこんな感じで動いているイメージなど
想像する事で、釣りをより楽しく
面白くすると思います♪
たとえそれが実際は間違っていたとしてもですね(笑)

釣行とは話しが逸れました。
この日は、これからが本番となりましたが
長くなるので”後編”に続きます。

それでは!ユウスケ(@yuusuke55_)でした!

スポンサーリンク

散財

2024/2/29

【散財】試してみたいものを色々と購入

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 今回は試してみたかったものを色々と購入したのでご紹介しようと思います♪ ハピソン ラインツイスター YH-716P ハピソンの”ラインツイスター”になります。前々から気になっていたアイテムで”にいがたフィッシングショー”のハピソンブースで蘆原さんに実演していただきやっぱり便利そうと思い購入しました♪ ラインツイスターには種類があり自分が購入したのはPE0.6~3号まで対応するタイプの”YH-176P”になります。 他のラインナップとしてはライトゲーム用 ...

続きを読む

散財

2024/1/18

【散財】初売りなどで色々と買っちゃいました…。

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 今回は年始で購入した釣具をご紹介しようと思います!あんまり買うつもりはなかったんですがやはり釣り具屋を巡ってしまうといつのまにか色々と購入してしまいますね…。 ハピソン ランディングネットミニ YF-223 ハピソンの”ランディングネットミニ YF-223”になります。ライト付きのラバーネットです。ネットを開くと自動でネットに付いたライトが点灯する仕組みになっています。ライトにはオレンジのフィルターが付いているので、水面を照らしても魚への警戒心を少なく ...

続きを読む

散財

2024/1/11

【散財】2023年年末の散財

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 2023年はもう釣具は買わないだろうなぁ~って思っていたんですが何故かわかりませんが年末になると欲しいものが増えたり販売されるんですよね…。何で何でしょうかね(笑)って事で、2023年の年末に購入した釣具をご紹介します! BlueBlue ブローウィン110S 人気ルアーBlueBlueの”ブローウィン110S”になります♪発売当初からなかなか購入出来ませんでしたがふと楽天市場を見ていたら販売するというのを目撃して普通に購入する事が出来ました♪ 抱き合 ...

続きを読む

散財

2023/12/23

2023年購入して良かった釣り具7選

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 2023年も残り少なくなってきました。今年も色々と釣り具を購入しましたね…。買って良かったもの買ったけど思ってたの違ったもの自分には合わないものなど色々ありました(笑)今回は2023年に購入して良かったものをご紹介しようと思います♪ イッセイ 海太郎 アメミノー48SR まず最初にご紹介するのは”イッセイ 海太郎のアメミノー48SR”になります♪今年購入したメバルプラグの中で最も活躍してくれたルアーですね♪ SFとSSがありますが個人的にはSSが自分に ...

続きを読む

散財

2023/12/12

【散財】2023年最後の散財かな?

こんにちは!ユウスケ(@yuusuke55_)です♪ 2023年も残り3週間を切りましたね…。今週末は絶望的な天気予報なので釣りには行け無そうで残念です…。今年も色々と散財してきましたがもうそろそろ打ち止めかなぁ~と思っています。今回は2023年の最後の散財品をご紹介します! シマノ 熱砂ヒラメミノーSR 130S フラッシュブースト 最初にご紹介するのはシマノの"熱砂ヒラメミノーSR 130S フラッシュブースト"になります♪名前の通り、ヒラメをターゲットにしたルアーです。130mmのシンキングで26g ...

続きを読む

メバルタックル

IC-710TPSはメバルプラッギングをしっかり形にするロッドをコンセプトにプラグアクションに特化したモデル。中空のプラグをしっかりとブランクスに乗せてロングキャストできるバウンスバックパワーで抜群のキャストフィールを持つ。また、極細のチューブラーティップが、軽量プラグでもハッキリと潮の流れを感じ取り、繊細なアクションもつけやすい高い操作性を実現。大型のメバルにも負けないバットパワーと柔軟性も併せ持ち、醍醐味でもある溜めて獲るを体現したまさにプラッギングシェイプな一本です。
シマノ(SHIMANO)
ギア歯面の設計・製造技術の進歩により実現した、高耐久ギア設計インフィニティクロス。ラインをより密に、整然とスプールへと巻き上げ、放出時の抵抗を軽減するインフィニティループ。高負荷時でもグイグイと軽快に巻き取れる特殊構造インフィニティドライブ。スピニングリールの頂に挑み続けてきたSTELLAが、3つのインフィニティ(無限大)を纏ってさらなる高みへと到達しました。スプール周りにおけるライントラブルを抑えるアンチツイストフィン、優れた耐摩耗性により滑らかなドラグ性能が持続するデュラクロスなど、細部に至るまで機能性を追求。最高峰の矜持がアングラーの手元で眩い輝きを放ちます。

⇒Amazonで口コミをチェック!
エックスブレイド(X-Braid)
待望の5color採用、ライトゲーム対応の0.4号0.5号 を追加 アップグレードX8 ペンタグラム 満を持して登場!高密度ピッチ製法× WX8工法 × GP加工 × HST加工が可能とした圧巻のパフォーマンス。一般的にPEラインは、高密度にピッチを細かく組み上げると耐磨耗性が上がり直線強力が落ちる。逆に低密度でピッチを粗く組み上げると、糸が直線的になり直線強力が上がり耐磨耗が下がる。X-BRAID UPGRADは、その相反する性能の両方を世界最高レベルで実現し、㈳日本釣用品工業会釣糸部会制定の「PE糸の太さ標準規格」に準じたオールカテゴリーハイクオリティーハイパワーPEラインです。

⇒Amazonで口コミをチェック!
サンライン(SUNLINE)
物質の表面状態を自由自在に「改質」できる新テクノロジー「プラズマライズ」により、フロロカーボンの表面にゴムのようなクッション性を持ち、衝撃や擦り傷を吸収する「特殊ポリマー層」を形成。「ハリスの表面がゴムのような状態であれば、瀬ズレや尾長に飲まれても傷がつかない」という松田稔のアイデアをカタチにしました。

⇒Amazonで口コミをチェック!

サイト内検索

釣行記事やルアー・タックルの検索などはこちらからどうぞ!

よろしければポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

あとがき

昨年から今年にかけて色々とマンガを読んだり
アニメを見たりする機会が増えてる印象です。
きっかけは進撃の巨人の最終章ですかね…。
マンガは完結したのは知っていたので
Amazonプライムビデオでアニメを見ようと
思い見始めたら、最終章は前後編な事に
見終わる直前で気が付き
半年以上、悶々とした気持ちでいた間に
ちょくちょくおすすめとかランキングで
出てくるアニメを見るようになりました(笑)

”葬送のフリーレン””薬屋のひとりごと”
気に入ってみています。
マンガも購入しましたが
やはり完結していない作品なので
先が読みたくてウズウズしています…。
自分には完結した作品を
一気に見る方が合っているなぁ~と
再認識しました(笑)
毎週待つのは辛すぎます…。

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー魔王を倒した勇者一行の“その後”。魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは--残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは--物語は“冒険の終わり”から始まる。英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!

⇒Amazonで口コミをチェック!
「小説家になろう」発! ヒーロー文庫の大人気タイトル『薬屋のひとりごと』が、待望のコミカライズ! 中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていた彼女が、帝の御子たちが皆短命であるという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、興味本位でその原因を調べ始める猫猫の運命は――…!?

⇒Amazonで口コミをチェック!

人気記事ランキング

1

19/11/23新潟県中越:柏崎 シーバス釣りたい欲が収まらなくなってきたので今回もシーバス狙いで釣 ...

2

沖の方で発生していたボイルが段々と近くに寄ってくる状況。海が騒がしくなり、何か所もナブラが発生。離れ ...

3

アジが食べたい!!最近この事ばかり考えています(笑)天気予報を確認すると、明日の朝は良い感じなんじゃ ...

4

19/11/3新潟県中越:中越沖 前々からピチさんのゴムボートでティプランエギングの予定を立てていま ...

5

どうも、ユウスケ(@yuusuke55_turi)です! ライトショアジギングのターゲットとして多く ...

-メバリング遠征記事
-, , , ,