青物釣行記事

ダメだとわかっていても…-新潟県上越-青物

22/1/23
新潟県上越

どうも、ユウスケ(@yuusuke55_turi)です!

オンラインの釣りフェスティバルが
開催されていた週末。
天気予報を確認すると…
釣り出来るんじゃないかな?
でも、行っても釣れない
だろうなぁ~ってわかっては
いるんですが…出撃してきました(笑)




予想通りの結果

明るくなる前に釣り場に到着すれば
良いだろうと思い
いつもよりも遅めの出発。
柏崎に着いてみると
思いの外、雪が有り
ちょっとヤバいかも…。
車止める場所有るかな??

不安な気持ちを持ちつつ
釣り場へ向かいました。
心配していた駐車スペースは
問題なしで、普通に車が止められました♪
既に何名か釣り場に入っているようなので
自分も直ぐに準備を済ませて
釣りを開始しました!

波もウネリも予報より穏やかで
風も無く釣りのしやすい状況。
気温が低くて寒かったですが
何とか1本でも良いから釣りたいと思い
キャストを続けますが…。

全く反応無し!
魚っ気も無し!!
まあ予想通りです(笑)

周りも何も釣れておらず
奇跡を信じて投げ続けましたが
やはり何も起こらず…。
ベイトが居れば粘っても
良かったんですが
何もいる感じが無かったので
潔く納竿にしました…。

2022年は未だにノーフィッシュ…。
厳しいなぁ~!!

スポンサーリンク

魚が釣れなくても…楽しみは有る♪

この日はあらかじめ
朝食の準備をしていたので
釣り終わりに
波の音を聞きながら
暖かい朝食をとりました♪


アルコールストーブでお湯を沸かして
インスタントコーヒーとスープパスタを
作って、パンと一緒に食べましたが
やっぱり外で食べると美味しいのと
釣り終わりの暖かい飲み物&食べ物は
身体に染みわたりました(笑)

魚は釣れませんでしたが
何故か満足感が有りましたね♪
お湯を沸かすだけなので
装備もコンパクトで手軽なのも
有難い限りです♪

ちなみに今回のスタッキングは
こんな感じです♪

・アルコールストーブ
・風防見五徳
・マグカップ
・燃料ボトル

これをひとまとめにして
持って行きました♪




カップの中に燃料ボトルを入れて
アルコールストーブを
カップに被せて
カップを風防に入れて
ケースに仕舞うと言った感じです♪

コーヒー飲むだけなら
これだけで良いので本当に
コンパクトになります!
今年は釣りだけでなく
こんな感じの手軽なアウトドア要素を
少しずつ取り入れていこうと
思っています♪

次こそは魚を釣りたいところですが
次回の釣りはいつになるのやら…。
天気予報を気にしつつ
チャンスを見て出撃しようと思います!

それでは!ユウスケ(@yuusuke55_turi)でした!

スポンサーリンク

タックル

ジャンプライズロッド人気No.1、モンスターバトルがツーリミットに継承。30t中弾性ブランクスを軸にバット部の反発&リフティング性能を強化。圧倒的な遠投能力と主導権を常に握ったパワフルファイトを可能とします。PE1.5~2号クラスを使用した外洋のモンスターハンティングに最適。座布団ヒラメ、大型ヒラスズキ&シーバスはもちろん。大型真鯛、磯からの8kgサイズ、サーフからの15kgサイズの青物にも完全対応。

Amazonで口コミをチェック
シマノ(SHIMANO)
これまでの常識を覆す耐久性を継承しながら、大幅な軽量化を追求したツインパワーXD。マイクロモジュールギアII、ロングストロークスプール、サイレントドライブといった機構を採用し、基本性能にも磨きをかけることで操作性も大幅に向上。また、ドラグには耐久性に優れたカーボンクロスワッシャ、スプールリングにはステラSWと同じバリアコートスプールリングを採用することで、よりタフに、より軽快なモデルとして刷新。MGLシリーズでそのフィーリングとタフネスをぜひ体感してほしい。

Amazonで口コミをチェック
エックスブレイド(X-Braid)
「高密度ピッチ製法× WX8工法 × GP加工 × HST加工」が可能とした圧巻のパフォーマンスを誇る「XBRAID シリーズ」に待望の「単色ライン(ノーマーク)モデル」をラインラップ!釣行においてブレイクの原因となりうる、カッターフィッシュ・サゴシ・フグ・タチウオに抜群の効果を発揮!タチウオテンヤにも最適!メーターマークを排除したことにより、ブレイクリスクを下げ、さらに快適なターゲットへのアプローチを可能としました。 【X-BRAID UPGRADは、㈳日本釣用品工業会釣糸部会制定の「PE 糸の太さ標準規格」に準じたオールカテゴリーハイクオリティーハイパワーPE ラインです】

Amazonで口コミをチェック
DUEL(デュエル)
フロロカーボンとナイロンをブレンドした強力複合素材「カーボナイロン」を採用。ナイロンの操作性、強力な直線・結節強度と耐久性。遠くのアタリもしっかり感知し、フッキングさせるフロロカーボンの低伸度性と高感度を兼ね備えたハイブリッドショックリーダー。扱いやすく、巻きぐせもつきにくく、ノットシステムも組みやすいしなやかな特性。

Amazonで口コミをチェック
コアマン(COREMAN)
シーバスデイゲームにおける最強釣法のひとつ“岸壁ジギング"に完全特化したスペシャルメタルジグです。リアクションバイトを強烈に誘うことのできる、イナズマスライドフォールとイレギュラーダート。そのアクションのキレに徹底的にこだわっています。より強いフラッシングを生み出すために、ボディの面を意図的に広くして、釣るためのキモをきちんとインストール。老若男女問わず、誰でもルアーを岸壁の際にフォールさせるだけで釣れる。そのレベルにまでに性能を到達させています。もちろん横方向へのキャスティングゲームにおいても、その効果は絶大。まずその飛距離が圧倒的なんです。フォールとシャクリを細かくコンビネーションさせることによって、広範囲のターゲットを手中に収めることが可能です。通称、ゼッタイングです!

⇒Amazonで口コミをチェック!
パズデザイン(Pazdesign)
丸めてコンパクトに持ち運べるターポリン製のメジャーです。魚に優しいターポリン製の大型メジャー!!

Amazonで口コミをチェック

キャンプ用品

trangia(トランギア)
アルコールタンク2/3の注入量で約25分間の燃焼が可能。使用燃料は、薬局で購入できるエチルアルコールやメチルアルコール。収納サイズは直系7.5cm×高さ4.5cm、重量110g。寒冷地や風の強い場所でも着火できる。

Amazonで口コミをチェック
Gaobabu(ガオバブ)
風防と五徳が一体になったコンパクトな携帯コンロです。 トレッキング・ソロキャンプ・ソロツーリング・釣りなどにピッタリで、災害時などの非常用グッズとしても有効です。 アルコール燃料や固形燃料、薪木や枯れ葉他の自然燃料など、多くの熱源を使用できる優れ物。 内部にセットする高さ調整プレートは、凹面でアルコールバーナーや薪木などの自然燃料、凸面で固形燃料を使用します。

Amazonで口コミをチェック
Gaobabu
Gaobabuキャリボ風防のオプションパーツです。 キャリボ風防にあとから装着出来ますので、すでにキャリボ風防をお待ちの方におススメです。 側面にGaobabuロゴの点穴マーク入り。 このスライドシャッターを装着することで側面の開口部を手動で開け閉めが出来るようになり、閉めると強風の時に火力の低下を防ぎます。 また煙突効果も増しますので燃焼効率も良くなります。 スライド機能がありますので、燃焼中に消火したいときにはプレートをスライドして消火蓋を入れる事が出来ます。

⇒Amazonで口コミをチェック!
スノーピーク(snow peak)
板厚0.4mmのチタニウムを素材に採用したチタンシングルマグ。シングルウォール仕様で軽量化を実現。収納時には折り畳め、使用時には立てて取っ手として利用可能。金属の中でも硬くて伸びにくく加工が難しいとされるチタニウムを使用。プレス機を微調整しながらひとつひとつ職人の手によって生産される絞り加工で形成。チタニウム製で熱伝導率が低く、熱い飲みものを入れても、口元が熱くなりづらい仕様。

⇒Amazonで口コミをチェック!
エバニュー(EVERNEW)
アルコールストーブと組み合わせて使うことのできるチタン製マグポット。底面にはストーブ上での横滑りを防ぐよう、凹凸加工が施してあります。目盛と注ぎ口が付いています。

⇒Amazonで口コミをチェック!
スノーピーク(snow peak)
スプーンとフォークを1本で兼用できるチタン製カトラリー。 ソロユースではもちろん、オートキャンプでの予備、調理用スプーンとしても安心。日本の給食文化が生んだ先割れスプーンをスノーピークが復刻・復活させた1本。

⇒Amazonで口コミをチェック!

フラットフィッシュ釣行記事

2022/7/18

キジハタの後はマゴチ狙いで-新潟県上越-フラットフィッシュ

朝マズメの暗い時間はキジハタを狙い 何とか1本釣れてくれましたが 明るくなると反応が無くなってきたので マゴチ狙いにシフトして狙ってみました♪ 目次1 開始早々に1本2 思い通りにはいかないもので3 フラットフィッシュタックル 開始早々に1本 基本的にはタックルはキジハタ狙いと 同じものを使って ルアーを変えてマゴチを狙っていきます。 根の無いエリアまで移動して マゴチを狙いますが…。 隣のアングラーが近い! 攻めたい場所が被っていたようで 段々と自分の立っている位置に近づいてきて 5m位まで近づいてきま ...

続きを読む

フラットフィッシュ釣行記事

2022/7/4

スピンビームハイアピールでマゴチゲット!!-新潟県上越-フラットフィッシュ

今年はなぜこんなに急に 暑くなるんでしょうかね…。 ちょっと前まで寒いとか水温が低いとかって 言っていましたが 外に出た瞬間に暑い!暑い!! しか言葉が出てきません。 梅雨も明けましたが、開けたとたんに 雨降ったり、台風が来たりと メチャクチャな感じですね…。 そんな感じで色々とストレスが溜まる事が 多いですが、週末の海は凪予報だったので 出撃してきました♪ 目次1 サーフアジングは…終了?2 ボーンベイトは良い感じ♪3 スピンビームハイアピールは使い易い♪4 青物タックル サーフアジングは…終了? 先週 ...

続きを読む

フラットフィッシュ釣行記事

2022/6/5

フラット狙いの朝マズメ-新潟県上越-フラットフィッシュ

真鯛を釣って満足したものの 時間的にもう少しで朝マズメ…。 海の状況も良くなってきているので このまま帰るのはもったいない気がする…。 体力的には厳しかったけど せっかくなのでフラット狙いで 朝マズメ頑張ってみました! 目次1 君じゃないパート⓵2 君じゃないパート➁3 青物タックル 君じゃないパート⓵ 釣り場に到着。 波もそれなりに穏やかになって来ており 釣り易い感じ♪ 暗い時間帯はミノーなどを投げて シーバスでも釣れないかなぁ~と 思いながら投げましたが 全く反応無し。 少し明るくなってきたので 本命 ...

続きを読む

フラットフィッシュ釣行記事

2022/5/28

シーズン開幕!今年初マゴチをゲット!!-新潟県上越-フラットフィッシュ

最近は本当にいろんな魚が 釣れ始めていますね!! 特に今年は真鯛の釣果をよく見かけます♪ 真鯛釣りたいけど… やっぱり青物とかフラットが釣りたいところ…。 そんな訳で青物とフラット狙いで出撃してきました!! 目次1 実績のあるポイントで狙い通り…。2 絶対にやめてほしい事…。3 夕マズメにもう1本!4 青物タックル 実績のあるポイントで狙い通り…。 ここ最近カタクチイワシが 接岸していて 良い感じの釣果が上がっていますが 自分の場合はベイトが居るけど…な 釣行が多くてなかなか結果が出ていませんでした…。 ...

続きを読む

フラットフィッシュ釣行記事

2021/7/13

海を見て諦めてたけど…釣れてくれた♪-新潟県柏崎-フラットフィッシュ

21/7/6 新潟県柏崎 平日休みをもらったものの 天気予報を見ると かなり微妙な感じ…。 明日は海に行っても まともに釣り出来ないかも しれないから大人しくしていようと 寝る前に決めてたんですけどね…。 気が付いたら 海に来て魚を釣っていました…。 目次1 どこで釣るか迷い…初場所へ…。2 本命じゃなくても嬉しい1匹!3 タックル どこで釣るか迷い…初場所へ…。 釣り場に向かう道中 とりあえずどこに行こうか…? 釣りたいのはマゴチ・ヒラメなんだけど 正直、雨がかなり降っていたので 濁りとゴミが心配…。 ...

続きを読む


スポンサーリンク


よろしければポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

-青物釣行記事
-