シロギス釣行記事

ライトタックルでのキス釣りはやっぱり面白い!-新潟県上越-シロギス

7月の最終週

天気予報は土日ともに良さそう♪

釣りはしたいけど日中は地獄を見そうなので

夜もしくは朝マズメが良いなぁ~

キジハタ?フラット??

何狙おうか…。

釣れないのは嫌だしな…。

となるとこの時期はこれが一番かな!?

って事でキス釣りに行ってきました♪

朝マズメは波打ち際で

キス釣りは年に1~2回この位の時期に

行く事が多いんですよね。

理由としては、天ぷらが食べたいから(笑)

キスの天ぷらって美味しいですよね!!

サクサクでフワフワな白身がたまりません♪

食べても美味しいし、釣り味もなかなか面白いです!

自分の場合はガチガチの投げ竿ではなく

アジング・メバリングなどで使う

ライトタックルで釣るので

アタリも引きもとても楽しめます♪

そんな訳で、ライトタックルを引っ提げて

出撃してきました!!

釣り場に到着…。

誰も居ない…。

もしかしてこの場所釣れていないのか…。

不安を覚えつつ、準備を済ませて釣り始めました。

1投目はとりあえずフルキャストして

キスの居る位置を探る感じで釣っていくと…。

比較的近い位置でアタリが出ましたがノラず…。

波打ち際まで丁寧に探ると

明確なアタリが手元に伝わってきました♪

あぁ~このアタリはドキドキすると言うか

気持ちが良いと言うか…。

楽しすぎます♪

サイズは大きくないけど

1投目から来てくれました♪

今日の目標はとりあえず10匹なので

暑くなる前に達成できれば良いんだけどな…。

とりあえず波打ち際にも居るようなので

手返し良く探っていき

3匹ほど追加に成功しました♪

このまま調子良く釣れると良いなぁ~と

思っていましたが…やはりヤツが登場しました…。

ヤツとは…そう釣り人の天敵”フグ”です…。

やっぱり日が昇るにつれて姿を現しますよね…。

波打ち際でフグが釣れ始めたので

フルキャストしてフグを避けて

キスを探していきました。

スポンサーリンク

最後の最後に3連でツ抜け!

フグが釣れだしたので

波打ち際を諦めて沖目を狙いましたが

アタリは有るけどなかなか鈎掛かりしない事が

多くて数が伸び悩みました…。

魚が小さいのかな?

3回当たって1回掛かるくらいのペースです。

それまでは雲に隠れていた太陽が顔をだして

容赦なく照り付けてきました…。

日焼け止めを塗り直して

もう少し頑張ってみようと思い

炎天下の中頑張りました…。

幸い風が吹いてきたので

体感的には気持ち涼しかったのが

救いでしたね(笑)

この日は15㎝位のキスが多く

20㎝超えるのは2匹位でしたね。

10㎝以下も少なかったです。

外道はフグのみで、メゴチやチャリコは

掛かりませんでした。

サイズが良ければメゴチは嬉しいんですけどね(笑)

7~8匹釣った所でアタリも無くなり

暑さも厳しくなってきたので

ラスト1投と思い投げてみると…。

沖の方で久しぶりのアタリが♪

しかもなかなか激しいアタリ!

良いサイズ来たかな?

追加は狙わずに直ぐに回収しますが…。

なんか随分重たいな…?

魚の他にゴミもくっ付いてるのか??

上がってきたのは…キス…3連で付いてました♪

まさかラスト一投でこの日初めての

3連で付いてくるとは…

これはまだまだ釣れるんじゃないか!?

ラスト1投から追加で3投しましたが

全くアタリ無し(笑)

たまたま群れが回ってきたようですね…。

さすがに暑さがきつくなってきたので

納竿としました。

11匹…。

何とかツ抜けは達成できました♪

最後の3連が無かったら…。

運が良かったですね(笑)

とりあえず目標の10匹は達成できたので

良しとしましょうね♪

そして、楽しみにしていた

天ぷらにして頂きました!

サクサクでフワフワで

とても美味しかったです♪

また釣らなきゃって気持ちになります(笑)

7月も終わり、本格的な夏に突入しますが

お盆が終われば…イカはもう直ぐそこですね♪

また行ってきます!

それでは!ユウスケ(@yuusuke55_turi)でした!

スポンサーリンク

シロギス釣行記事

2022/7/31

ライトタックルでのキス釣りはやっぱり面白い!-新潟県上越-シロギス

7月の最終週 天気予報は土日ともに良さそう♪ 釣りはしたいけど日中は地獄を見そうなので 夜もしくは朝マズメが良いなぁ~ キジハタ?フラット?? 何狙おうか…。 釣れないのは嫌だしな…。 となるとこの時期はこれが一番かな!? って事でキス釣りに行ってきました♪ 目次1 朝マズメは波打ち際で2 最後の最後に3連でツ抜け!3 シロギスタックル 朝マズメは波打ち際で キス釣りは年に1~2回この位の時期に 行く事が多いんですよね。 理由としては、天ぷらが食べたいから(笑) キスの天ぷらって美味しいですよね!! サク ...

ReadMore

シロギス釣行記事

2021/8/11

お盆休みは安定のシロギスで食材確保!-新潟県上越市-シロギス

21/8/8 新潟県柏崎・上越 お盆休みに突入しましたが…。 天気が…。 何で休みに入ると天気が悪くなるの? しかも台風だし…。 って事で台風で海が荒れる前に 食材確保に行ってきました! 目次1 ライトタックルのキス釣り2 今日はシブい?3 少し移動するだけで…。4 タックル ライトタックルのキス釣り もうここ何年も投げ竿でのキス釣りを やらなくなりました。 理由としてはタックルが重たいのと キスのアタリが小さいからです。 アジ・メバルロッドなどの ライトゲーム用のロッドを使用すると やっぱりキスのアタリ ...

ReadMore

シロギス釣行記事

2021/8/3

釣り場を見切って正解だった釣行-新潟県柏崎・上越-シロギス

21/8/1 新潟県柏崎・上越 暑い日が続き 水温も上昇して例年よりも 3℃くらい高いらしい…。 魚も暑さで元気が無いのか 釣果報告も今一つ…。 正直、炎天下の中で 釣りするのはかなりハードな環境。 釣りたい魚とか食べたい魚が 高確率で釣れるなら 釣りに行こうかなぁ~? って思うくらいで ボウズは勘弁してほしい感じですね…。 そんな心境なので 今回はちょい投げで シロギスを釣りに行ってきました! キスなら釣れるだろうと 簡単に考えていましたが…。 目次1 予想外のエサ取りの猛攻2 ポイント移動が功を奏して ...

ReadMore

シロギス釣行記事

2021/6/25

天ぷらが食べたくて…癒しのキス釣り-新潟県柏崎-シロギス

21/6/20 新潟県柏崎 この時期になると 無性に食べたくなるのが キスの天ぷら♪ ちょい投げでも釣れるので アジ・メバル用の ライトタックルで十分釣りになるので 毎年必ず1回はやっている気がします。 そんな訳で今年も天ぷらを食べるために 出撃してきました! 目次1 幸先良く釣れるものの…。2 釣れども釣れども…。3 タックル 幸先良く釣れるものの…。 パンチショップでジャリメの ハーフパックを購入して いざ釣り場へ! まだ暗い時間帯でしたが 既に何名か釣りをしている…。 さすが人気のポイント 準備して ...

ReadMore

シロギス釣行記事

2020/6/28

ライトタックルで癒しのキス釣りに行ってきました-新潟県柏崎-キス釣り

20/6/21 新潟県柏崎 シーバスにフラれて さすがにちょっと物足りなかったので ちょい投げのキス釣りをする事にしました。 先々週辺りは良いサイズのキスが だいぶ釣れていたので まだ大丈夫かな?っと思い 10匹位を短時間で釣って帰ろうと 言う算段で釣りに行ってきました♪ 目次1 人だらけでポイントに入れず…。2 型の良いのはポツポツ3 使用タックル 人だらけでポイントに入れず…。 とりあえず釣り具の岸に寄って エサと仕掛けを購入します。 エサはジャリメの300円パックで充分。 むしろ多すぎるくらい…。 ...

ReadMore

シロギスタックル

エバーグリーン(EVERGREEN)
最強のパワー、爆発的な遠投性能。
これまでソルティセンセーション最強パワーモデルだったロッキーハンツマンをベースにさらなる性能を追求した新たな最強、スペリオル・マイティハンツマン。

マイティハンツマンの関連記事
シマノ(SHIMANO)
ギア歯面の設計・製造技術の進歩により実現した、高耐久ギア設計インフィニティクロス。ラインをより密に、整然とスプールへと巻き上げ、放出時の抵抗を軽減するインフィニティループ。高負荷時でもグイグイと軽快に巻き取れる特殊構造インフィニティドライブ。スピニングリールの頂に挑み続けてきたSTELLAが、3つのインフィニティ(無限大)を纏ってさらなる高みへと到達しました。スプール周りにおけるライントラブルを抑えるアンチツイストフィン、優れた耐摩耗性により滑らかなドラグ性能が持続するデュラクロスなど、細部に至るまで機能性を追求。最高峰の矜持がアングラーの手元で眩い輝きを放ちます。

⇒Amazonで口コミをチェック!
よつあみ(YGK)
世界最高糸質アップグレード。受け継がれた血統、木魂するスピリット ONE AND ONLY BEST、UPGRADE !高密度ピッチ製法×WX8工法×GP加工×HST加工が可能とした圧巻のパフォーマンス。一般的にPEラインは、高密度にピッチを細かく組み上げると耐磨耗性が上がり直線強力が落ちる。逆に低密度でピッチを粗く組み上げると、糸が直線的になり直線強力が上がり耐磨耗が下がる。X-BRAID UPGRADは、その相反する性能の両方を世界最高レベルで実現し、(社)日本釣用品工業会釣糸部会制定の「PE糸の太さ標準規格」に準じたオールカテゴリーハイクオリティーハイパワーPEラインです。
Amazonで口コミをチェック
モーリス(MORRIS)
オーバーポンドスペックで究極のフィネスゲームを展開!絶えず進化し続けるライトゲーム。使用されるメインラインは、PE、フロロ、ナイロン、エステルと幅広く、魚種(ターゲット)やアプローチの仕方、喰い込み重視、感度重視などで大きく変わる。そんな多様化するライトゲームに対応した専用リーダーです。

Amazonで口コミをチェック
ささめ針(SASAME)
アスリートキス+逆付けケイムラ・ラメ糸が大キスに効果あります。

⇒Amazonで口コミをチェック!
ダイワ(DAIWA)
アームシンカーに比べスリムな形状で、より飛ばしやすく、引きごこちが軽い。ポイントが遠い釣場や波が高い釣場での使用がおすすめです。
Amazonで口コミをチェック

サイト内検索

釣行記事やルアー・タックルの検索などはこちらからどうぞ!

よろしければポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ

-シロギス釣行記事
-, ,